トップページじゅんのめブログ > ぺったんこ♪

じゅんのめブログ

2017.12.27

ぺったんこ♪

12月はだいぶ気温が下がりましたが、日によっては暖かく、降り積もった雪がまた解けたりと気温に波のある1ヶ月となりましたね。じゅんのめ保育園は皆様のたくさんのご協力もあり12月で開園してから無事3年を迎えることが出来ました。まだまだ若い保育園なので、これからも子ども達と一緒にたくさんの事を経験して成長していきます!

そしてじゅんのめ保育園のお誕生日と新年に向けたお祝いも兼ね、12月16日におもちつきを行いましたよ。子ども達はおもちつきの何日も前からもちつきの真似っこをして遊んだり、小麦粉粘土を餅に見立てて美味しく盛り付けてみたりと楽しみにしていました。

CIMG0032 CIMG0022

そしてまちにまったもちつき当日。

子ども達は、いつも以上にワクワクした様子で元気に保育園に来てくれましたよ、中にはいつもと違う雰囲気の保育園に少しドキドキしてしまう子もいましたが、しばらくするとすぐに元気いっぱい!かわいい笑顔をたくさん見せてくれましたよ。

DSCF6075

今回のお餅つきはたくさんの動物が出てくる劇に一緒に参加しながらみんなでもちをつきました。

劇が始まるととっても真剣な様子のこどもたち、うさぎのぴょんたとくまのくまごろうがお相撲対決をする場面ではみんな大きな声で応援していましたよ!

DSCF6088

お相撲で負けてしまったぴょんたの為にみんなで一緒に美味しいもちを作ることにしました。

「ぺったん!ぺったん!」と小さな体ながらも力強くお餅をつく姿はとてもかっこよかったですよ。

お父さんやお母さん、おじいちゃんにもお手伝いして頂くと子ども達はその迫力に大喜びでした!

DSCF6126 DSCF6128

DSCF6132 DSCF6118

DSCF6130 DSCF6143

DSCF6148 DSCF6106

ついたおもちは小さくちぎってくるくる丸めます。みんなお家の人と一緒にとってもきれいに丸めてくれました!

中には、早く食べたくておもちを口に運ぶお友達もいましたよ(笑)

DSCF6181 DSCF6195

DSCF6203 DSCF6185

DSCF6191 DSCF6200

DSCF6202 DSCF6198

丸めたおもちはあんこ、きなこ、雑煮の3種類に味付けをしてみんなで美味しくいただきました。自分たちでつくったおもちだったこともあり、美味しさも倍増!色々なところから「おかわり!」の声が飛び交っていましたよ。

DSCF6222 DSCF6224

DSCF6215 DSCF6230

DSCF6211 DSCF6231

お腹もいっぱいでとっても満足げな子ども達、うさぎのぴょんたもみんなが作ったおもちのおかげでくまごろうにも勝ち、最後はみんなで仲良くおもちを食べましたよ。

めでたしめでたし

みんなの元気なお餅つきのおかげで来年も笑顔がたくさんの素敵な1年が過ごせそうです。

お忙しい中たくさんのご参加、ご協力ありがとうございました。

そして今年も残すところあとわずか、みなさん身体に気を付けて良いお年をお過ごしくださいね。

>