トップページじゅんのめブログ > 正月遊びをしました!!

じゅんのめブログ

2018.01.18

正月遊びをしました!!

2018年が始まり、あっという間に2週間が過ぎようとしています。

新年を迎え、気持ちを新たに子ども達と楽しい経験がたくさん出来るよう、今年も頑張っていこうと思います!

年末年始の休み明けには、祖父母に会った事などを中心に嬉しそうに話してくれた子ども達。話を聞いている保育士達もなんだかワクワクしてしまいましたよ(笑)

 

じゅんのめ保育園では、年始から正月にちなんだ遊びを取り入れています。こまやすごろく、かるたなど大人にとっては懐かしい遊びですが、子ども達にとっては全てが初めて目にするものばかりで、目をキラキラさせ遊んでいます(^o^)

10日には、正月遊びという行事を企画し、こまやけん玉を作り遊びました。

初めに園長先生がけん玉を披露してくれました。大皿、小皿と順番に乗せていくとその度に拍手が起こり、喜んで見ていましたよ。

CIMG0011  CIMG0004

CIMG0009  2歳児のお友達も挑戦しましたよ。自分もやってみたいと挑戦したくなる気持ちわかりますよね!

 

けん玉作りでは、紙コップにシールを貼り模様を付けました。色々な色や柄のシールの中から、自分の気に入ったシールを見つけ、上手に貼っていた子ども達。

早く貼りたいと手を伸ばす姿も見られましたよ。

CIMG0022
みんな真剣に貼っています。すごい集中力です!

CIMG0030  CIMG0042

 

0歳児のお友達も一人で貼ることが出来るようになりました(^o^)

CIMG0064   CIMG0031

CIMG0033  CIMG0032

1歳児のお友達は、たくさんのシールを貼ることが出来るようになりました。カラフルなけん玉が完成しましたよ☆

CIMG0057  CIMG0056

完成したけん玉ですぐに遊び始めた子ども達。上手にコップの中に入れる事が出来ると「やったー!!」と喜ぶ姿が見られましたよ(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こま作りでは、コーヒーフィルターにペンで絵を描き、水を吹きかけ模様を付けました。

ペンで絵を描くことが大好きなので、線や点を真剣に描いていましたよ!また、少しずつにじんでいく様子に興味をもち、見ていた子が多かったです。

CIMG0053  CIMG0051

2歳児のお友達は、様々なペンの色を使いたくさんの線を描いていましたよ(^o^)

CIMG0061  CIMG0060
CIMG0071  CIMG0068

3時のおやつ後に完成したコマで遊びましたが、上手に何度も回して遊んでいました。にじんだ紙が回ることで、きれいな模様になり、とてもきれいでした☆

DSCF6543  DSCF6565

DSCF6546  DSCF6570

DSCF6575 DSCF6561

その他にも福笑いやすごろくもしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
色々な遊びを体験し、これからの室内遊びがさらに楽しめそうです!また、簡単なルールを守りながら遊べるようにもなり、その中でお友達との関わりも広がってきていますよ。

本年も宜しくお願い致します!!

>