トップページじゅんのめブログ > ❀ひなまつり❀

じゅんのめブログ

2018.03.12

❀ひなまつり❀

春が近づいてきていると思っていましたが、3月すぐの大雪に少し驚きましたね(^-^;

子ども達は、毎日元気に外で遊んでいるので、雪解けまでもう少し雪遊びを楽しみたいと思います。

さて、3月3日はひなまつりでしたね。じゅんのめ保育園では、一日早い2日にみんなでお祝いをしましたよ(^-^)

「あかりをつけましょ ぼんぼりに♪」と歌の練習もして、上手にうたえるようになり、当日を迎えました。

ひなまつりの会では、ひな人形の由来について話を聞きました。保育士とのやりとりの中で「お内裏様!」「お雛様!」と元気に答えていた子ども達でした。中には、「お姫様⁈」と答える子もいて笑いが起き、和やかに会は進みましたよ!

CIMG0026  CIMG0025

三人官女や五人囃子が手に持っている物に興味をもち「何だろう⁇」と見ていました。特に太鼓に興味津々だった子ども達です!

お話の後は、ひなまつりにちなんだクイズをしました。ひなまつりの時に何を食べるか?何のお祝い?などいくつかクイズをしましたが、正解すると喜んでいましたよ!!

CIMG0034 CIMG0033

CIMG0029 CIMG0027

その後は、年齢ごとに給食時に使用するランチョンマットとカトラリーを作りました。

CIMG0036

0歳児は、お絵描きした上にシールで模様と付けました。また、指にインクを付け、ペタペタ指スタンプもしました。シールを一人で上手に貼る事ができるようになり、集中して貼っていましたよ。

CIMG0103  CIMG0104

CIMG0119  CIMG0122

1歳児は、はじき絵に挑戦しました。桜の形の画用紙に絵を描き、絵の具で色を塗りました。また、折り紙をちぎり、糊で貼り模様を付けましたが、上手に貼ることが出来ていましたよ。

丸や線も力強く描けるようになり、真剣な表情を見せていました!

CIMG0072  CIMG0041

CIMG0069 CIMG0042

CIMG0084 CIMG0082

2歳児は、折り紙をハサミで切る切り紙に挑戦しました。

切った折り紙を広げていくと桜の形になり、不思議そうに見ていた子ども達です。また、人参や小松菜を使った野菜スタンプは、喜んで押していましたよ!

CIMG0066 CIMG0079
CIMG0056  CIMG0096
 

CIMG0106  CIMG0097

会の最後には、ひな壇の前で写真撮影をしました。

「見てみてー!」の声に、子ども達は釘付けでした(笑)

CIMG0132  CIMG0133

会終了後は、完成したランチョンマットと カトラリーを使い、早速給食を食べました(^^)/

ちらし寿司やすまし汁などひなまつりメニューを喜んで食べていましたよ。デザートがいちごだったのもあり、苦手な物も頑張って食べていた子ども達でした(^-^)

CIMG0151  CIMG0153

CIMG0156  CIMG0158

CIMG0159  CIMG0163

CIMG0165 CIMG0160

また、3時のおやつには、桜もちとひなあられを食べました!あんこが好きなお友達が多く、あっという間に完食してしまいビックリしましたよ!甘い物を食べている時は、自然といい顔になりますね(^-^)

CIMG0182  CIMG0185

CIMG0186  CIMG0212

CIMG0176

CIMG0189 初節句のお祝いをしたお友達です(*^_^*)

これからもたくさん食べて、たくさんお友達と遊んで大きく育ってくれたらと思います!!

 

 

 

>