トップページじゅんのめブログ > 新年度ご挨拶

じゅんのめブログ

2018.04.16

新年度ご挨拶

まだ雪が降るような寒い日もありますが、あんなに降り積もっていた雪もすっかり溶けてやっと春がそこまでやってきましたね。

4月に入り2018年度のじゅんのめ保育園が始まりました。新しいお友だちを5名迎えて、毎日賑やかに過ごしています。

新入園のお子さんは新しい環境に、涙してしまったり、ドキドキした表情もまだまだ見られますが、少しずつ慣れて一日も早く楽しく過ごせると良いなと思っています!

在園児のお友だちも、新しいお友だちの名前を覚えようとしたりして、関りが日々増えていっているのが嬉しいです。

CIMG0013 CIMG0011DSCF7001 DSCF7002

みんなが元気に登園して揃うと、まずは朝の会を行います。楽しい大型絵本や、紙芝居、音楽に合わせて絵本を見たりします。

みんな歌った事があるかな?「春の歌」を歌ってみたり、お話が始まる前にはお話の歌も歌います。

じゅんのめ保育園では季節の歌もたくさん歌いますよ☺

そして今日も登園できたかお名前を呼びます。

張り切って「はい!」と言えるお友だちや、ちょっぴり恥ずかしがってしまうお友だちもいます。

CIMG0018 CIMG0019

その後は各クラス毎にお散歩に出掛けます。

あさがおぐみ(2歳児)たんぽぽぐみ(1歳児)のお友だちは歩いたり、散歩車に乗り出掛けます。

靴を履いて、帽子もかぶって、早く散歩に出掛けたくて急いで準備するお子さんもいますよ☺

近くの公園や、サイクリングロードまで「春はどこかな…?」と探しに行きます。お友だちや保育士と、しっかり手を繫いで車に気をつけながらお散歩♪お散歩♪

CIMG0093 CIMG0091 道路を渡る時には「右見て、左見て…。」しっかり確認します。

途中でチューリップの球根や、クロッカスの花、福寿草の花も見つけて春を感じながら歩いていますよ。

見つけてとても嬉しそうにしている子ども達です。

CIMG0110 CIMG0099
公園に到着すると、それー!と広い公園を、たくさんたくさん走ります!公園最高!遊具でも遊びますよ。

ボールも待て、待てー!誰が走るの早いかなー?

園の近くの歩いて行ける公園にはどんどん足を伸ばして出掛けます。

CIMG0019 CIMG0017
0歳児(すずらんぐみ)は、ベビーカーで園周辺や公園、玄関で外気浴をしますよ。

溶けている雪をカップに集めて触ってみます。「なんだこれ?冷たい!」「おひさまが気持ち良いな♡」

 

まだまだ始まったばかりの2018年度のじゅんのめ保育園!これからどんな楽しい事が待っているのか楽しみワクワクしますね!!
もう少し暖かくなったらバスに乗って出かけたりします。
ジュンスポーツクラブに行ったり、少し遠くの公園にも行きますよ。

園内でも音楽に合わせて体操したり、お家にいるような雰囲気でほっと遊べるままごとや、ブロック遊び、お絵かき、シール貼等々毎日楽しいことを準備しています。

体調崩さずに毎日元気に登園できるのを、保育士みんなで腕まくりして待っていますよ!

2018年度のじゅんのめ保育園も、どうぞよろしくお願いします!

>