トップページじゅんのめブログ > じゅんのめクリスマス会

じゅんのめブログ

2019.12.26

じゅんのめクリスマス会

今年の札幌はまだまだ雪が少ないですね。雪遊びを楽しみにしているじゅんのめの子ども達は、ちょっぴり物足りない気持ちもありますが、外遊びや室内ゲーム、製作などをして元気いっぱい楽しんでいます。

12月になると保育室には子ども達が製作したサンタさん、トナカイ、プレゼントなどが飾られ、クリスマスに向けてワクワク・ドキドキが高まってきています。

 

 

今年は子どもたち一人ひとりの写真を付けたイベントカレンダーが登場し、じゅんのめクリスマス会を指折り数えました。



いよいよ20日はクリスマス会当日!初めに園長からトナカイの名前や靴下にプレゼントが入っている由来を紹介しました。

子ども達は「へぇ~!」と、興味津々で聞いていましたよ。

保育園の中にも靴下が隠れているかも!と探してみると、ツリーにぶら下がっている靴下を発見!



中にはプレゼントを届けに行くよという、サンタさんからの手紙が入っていました。

サンタさんに会える期待が高まるなか、ついにサンタさんが登場しました!



本当にサンタさんが現れて目をまん丸にするこどもたち。

目の前に来ると胸がドキドキしているようでした。

一人ずつプレゼントを受け取り、サンタさんと一緒に写真を撮りました。

  

    

  

ニッコリ笑顔な子やサンタさんの顔を見て涙の子など、思い出に残る一枚が撮れました☆

子どもたちからサンタさんにお礼として、あわてんぼうのサンタクロースの曲に合わせて

手作り楽器を鳴らして歌のプレゼントをしましたよ。

  

サンタさんが帰っていくと、

その後はクリスマスのゲーム大会!

 

☆ツリーにオーナメントを飾るツリーパネル☆

  



☆サンタさんと雪だるまの福笑い、さんかくサンタのパズル☆

   



 

☆ケーキを高く積み上げ、イチゴを飾る積み木ケーキ☆

  

3つのゲームを体験する中で、お気に入りの遊びを見つけ楽しんでいましたよ(^^)/

 

この日の給食はクリスマスリースの形におかずが並べられ、

「リースあった!」と発見する子どもたちの顔は嬉しそうでしたよ。

  



 

そしておやつはなんとデコレーションケーキ!

一人ずつクリームを絞り、フルーツを乗せました。

味見をしたくてうずうず…。おもわずクリームをペロリとする子もいました(笑)

   
自分でデコレーションしたケーキはおいしかったね!

歌って踊って遊んで食べて、クリスマスをめいいっぱい楽しんだ子どもたちでした。

今年度のブログの更新は今回で最後になります。

また来年の更新でじゅんのめ保育園の様子をお伝えしますね!

一年間ご覧いただきありがとうございました。

皆様も良いお年をお過ごしくださいね。

>