トップページじゅんのめブログ > 雪あそび たのしいね!

じゅんのめブログ

2022.01.22

雪あそび たのしいね!

新しい年を迎え、あっという間に1カ月が経とうとしています。

❝今年は雪が少ないのかな?❞と思っていたところ中旬には大雪が降り、雪かきや車の渋滞、ツルツル歩道でお疲れになっている方も多いのではないかと心配しています。

 

そんな中、大雪を大喜びしているのが子ども達!

毎日毎日元気一杯雪遊びを楽しんでいますよ!

 

すずらんさんは初めての雪遊び!

タライに雪を入れ、室内で雪の感触に触れる事から始めました。「冷たいね~!」「ギュッギュッって音がするね~!」とお話しながら雪に慣れてきましたよ。戸外に出ると雪上をハイハイしたりフカフカの雪の上を歩いてみたり雪山を登ったりと全身で雪遊びを楽しんでいますよ!

    



たんぽぽさんは雪遊びが大好きで、「雪遊びですよ~!」と声を掛けると喜び、自分で靴下を履こうとしたりスノーコンビを着たりするようになってきました。

雪深い中にもズンズン進んだり、大きな雪山を登りお尻滑りを楽しんでいますよ!

雪道も上手に歩けるようになったので、今後少し足を延ばして遠くの公園にも雪遊びに行きたいと思っています。

   

    



あさがおさんはたくましくなり、深い雪をものともせず、踏みしめながら一列になって公園まで歩いて行けるようになってきました。

公園では宝探しゲームをしたり、友達と一緒に穴を掘ったり、高い山からフワフワの雪にジャンプしたりと、ダイナミックに遊んでいますよ。

2月には雪の上でサッカー(材料の入った缶を転がします)をしながら、アイスクリーム作りに挑戦しようと思っています。

    

   

まだまだ冬にしか出来ない遊びをたくさん体験していく中で、冬の遊びも大好きになり、ますますたくましく遊ぶ姿が楽しみな保育者たちです!!

 

感染者が増えている状況の中でまだまだ油断の出来ない日が続きますが、感染対策や手洗いを続けて、少しでも元気に楽しく過ごしていきたいと思っています。

>