トップページじゅんのめブログ > 🌸お別れ会🌸

じゅんのめブログ

2020.04.04

🌸お別れ会🌸

雪解けが進み、春の日差しが感じられるようになり、暖かい日が多くなってきましたね。毎日、春探しに出掛ける事を楽しみにしていますよ。溶けた雪の間から顔を出すチューリップの芽等を見つけ、春を感じてニコニコの子ども達です(^^)

さて、3月31日は「お別れ会」を行いました。今年は、転園児が8人でした。

じゅんのめ保育園が開園してから、初めての大人数です。

親子ゲームでは、コロコロドッチボールをしました。あさがお組は、日々の活動の中で遊んでいる遊びだったので、思いっきり身体を動かして楽しむ事が出来ていました!(^^)!

  

  

ボールにぶつかって悔しくても、最後までルールを守っていました。素敵ですね☆

思いっきり走った後は、写真撮影。みんなとってもいい顔です!



保育室では、思いで探しをしましたよ。在園児も一緒に参加し、自分やお友達の写真を集めて思い出話に花を咲かせていました。写真を見返すと、この1年でお兄さん・お姉さんになった事がより感じられました(^O^)



インタビューでは、じゅんのめ保育園で楽しかった事を前に出て発表してもらいましたよ。少し前までは、人前に出てくることが恥ずかしかったあさがおさんでしたが、名前を呼ばれると元気にご挨拶できました!!

 

オニのパンツの発表も力いっぱい見せてくれました。

 

最後に、桜の木の下で貰った記念品を大事に持ち、あさがお組でいい写真が撮れました(^^)/



今年は、新たに”月寒じゅんのめ保育園”が開園し、たくさん仲間達が増えた1年になりました。ジュンスポーツクラブも月寒BRANCHに移転し、毎週月曜日は水色のTシャツを着て、楽しみにバスに乗り込む子ども達でした。自由開放からコーチ指導に入り、できる事がどんどん増えてたくましさも感じる事が出来ましたよ。

保育園では、クッキングや様々な体験を通した食育活動を1年間取り組む事ができました。苦手な野菜やご飯を食べたくないと4月当初は泣いていましたが、今では一口食べられるようになり、お皿をピカピカにして「ごちそうさまでした!!」と元気に挨拶も出来るようになりました。1年を振り返り、子ども達の成長や自信はすごいなと改めて感じています。

お友達同士でも、喧嘩をしながらお互いの気持ちに寄り添ったり、お世話をしたりと涙あり笑いありの1年間でした。これから、子ども達は新年度に向け新しい環境・仲間達に出会う中で、素敵な日々を過ごしていってほしいと思っています。じゅんのめ保育園で過ごした毎日を忘れずに、元気な姿で会える日を楽しみにしています♡

最後に、保護者の皆様へ

1年間、あさがお組を含めじゅんのめ保育園を暖かく見守っていただきありがとうございました。

子ども達が1年間で心も身体も大きく成長できたのも、保護者の皆様のご協力あっての事だと感謝しています。

転園したお友達のこれからの成長を楽しみに、遠くから応援しています!!

1つ進級するお友達のこれからの成長を楽しみに様々な体験が出来るよう工夫していきます。

 

今後もじゅんのめの子ども達の元気な姿を皆様に伝えていけたらなと思っています。

1年間ありがとうございました!

 

>