トップページじゅんのめブログ > じゅんのめミニ体操祭♪

じゅんのめブログ

2018.10.17

じゅんのめミニ体操祭♪

10月に入ったと思ったら気付けば中旬、そして木々の葉っぱも色付き始め、季節はすっかり秋ですね。秋は落ち葉拾いやどんぐり拾いと楽しみがいっぱい!子ども達も秋の遊びにワクワクしていますよ!ただ、日によっては雪虫が見られる日もありましたね、冬を感じるのももう間もなくかもしれませんね。

じゅんのめ保育園で先月9月15日に予定していた体操祭ですが、9月の地震の影響もあり中止となってしまったので、別の日程で「ミニ体操祭」を開催しました。子ども達も元気いっぱい体を動かし、キラッキラの笑顔で楽しんでいましたよ。

まずはじめに準備体操とリズム体操を行いました。

今回のリズム体操はみんなおなじみの「ブンバボーン」を踊りました。

じゅんのめ保育園でも日々の保育の中で何度も踊っていることもあり、みんなとってもかっこよかったですよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さいお友達も保育士の動きを真似して一生懸命踊っていましたよ!

 

準備体操の次は、年齢ごとにかけっこに挑戦!

0歳のすずらん組☺

大好きな保育士のもとによちよちと歩いたり、元気にハイハイする姿がとっても可愛くて、みんな心を奪われました(笑)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1歳のたんぽぽ組☺

「いちについて!」のポーズまで決め、やる気満々!!「よーいドン!」で元気に走りましたよ、中には立ち止まったりコースアウトするお友達もいましたが、無事みんなでゴール出来ましたよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
2歳のあさがお組☺

じゅんのめ保育園の一番のお兄さん、お姉さんという事もあり並ぶのもカッコよく、みんなとても速かったですよ!
201807~ (42)  201807~ (46)

かけっこの後は、ウェーブバランスやトンネル、巨大滑り台がある、サーキットで遊びました。

早くやりたい気持ちからコースの作成中にフライングして遊ぼうとするお友達もいましたよ(笑)

それくらい楽しみにしていたのもあり、遊び始めると子ども達の笑顔が絶えませんでした(^-^)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA  201807~ (98)

201807~ (61)  201807~ (54)

201807~ (59)  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

たくさん体を動かして楽しんだ子ども達は、最後には「がんばったね」とメダルの授与。

一人ひとり保育士に名前を呼ばれるととっても元気にお返事して、メダルを貰いました。各年齢毎の手作りメダルにみんな大喜び!お家に帰ってからもずっと身につけていたお友達もいたぐらいですよ!
201807~ (60)  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさん体を動かし、メダルももらって大満足の子どもたちはお昼寝でもとってもいい顔で眠っていましたよ。

>