トップページじゅんのめブログ > ハロウィンとやきいもパーティー

じゅんのめブログ

2018.11.13

ハロウィンとやきいもパーティー

朝夕の冷え込みが厳しくなり、秋から冬へと季節が変わっていますね。大人も子どもも、体調を崩さずに過ごしたいところです。

そんな秋のイベント、ハロウィンとやきいもパーティーを行いました。この日の為に、ハロウィン衣装の製作を行ったり、落ち葉やどんぐりを使った製作も行っていたせいか、数日前から気持ちが高まっていたお子さんもいましたよ。

そして迎えた当日、保育士からハロウィンに登場するおばけや、焼き芋について話をしました。みんな興味津々で、ただの紙が保育士の持つハサミでおばけに変身する様子や、やきいもの絵を見て今日のパーティーについてどんな事を行うのかわかり、更にワクワクしているのが良く分かりました!





いつになく、真剣に保育士の話や手元のはさみに興味津々で見入っていましたよ!はさみで切る音だけが保育室に響いていました。

そしてそして、各学年ごとに作った衣装に変身!
0歳児すずらん組は、かぼちゃの衣装。1歳児たんぽぽ組は、ねこの衣装。2歳児あさがお組は、魔法使いの衣装へと大変身しました。みんなで着替えると、気分も高まり、思わず走り出したりと大はしゃぎです。嬉しい、楽しいのが伝わってきて、とってもかわいい子どもたちでした!













前日にあさがお組が買いに出掛けてくれたお芋に、新聞を丸めるお手伝いもして、その後衣装のまま、戸外で先程丸めたさつま芋を炭の中へ投入するお手伝いをしました。
火の中へ!さつま芋を入れるなんて!ほとんどのお子さんが初めての経験で、それはそれは真剣でした!




おいしい焼き芋になる事に期待して、みんなで焼けるまで、もみじ公園へ行きました。仮装して公園まで大行進したのですが、みんながトコトコ歩く姿がなんとも可愛らしく、道行く人が微笑んで見て手を振ってくれました!

公園ではかぼちゃおばけや、ねこおばけ、魔法使いが、いつもの通りに滑り台をしたり、ブランコに乗ったり…、元気に遊んでいる姿に笑ってしまいましたよ。子どもたちは、衣装の事はすっかり忘れて遊びに夢中でした。









やきいも美味しく焼けたかな…?と、保育園に帰りお楽しみの給食。
みんなで美味しく食べましたよ。やっぱり、出来立ては美味しかったようで、どのお子さんも良い表情で食べていました。
焼き芋効果で、食後はいつもに比べて全体的に快腸!快調!でした!







更におやつにも、ハロウィンのかぼちゃクッキーを食べましたよ。
今日は特別に、言えるお子さんは「トリックオアトリート!」と唱えておやつを受取りました。

焼き芋に、かぼちゃクッキーを食べて、一日中ハロウィン、焼き芋パーティーを満喫して、また楽しい思い出が一つ増えました!
秋は美味しい楽しいイベントがたくさんですね!

 

>