じゅんのめブログ

2019.01.16

お正月遊び

2019年になり、あっという間に2週間が過ぎようとしています。今年も子ども達と一緒にたくさん楽しい経験が今まで以上に出来るように色々な事に挑戦していきたいと思っています。

休み明けは、年末年始の休みで楽しかった出来事やお正月に食べた物を教えてくれる子ども達が多く、子ども達の話を聞いていてとても楽しく過ごす事が出来たんだなと感じましたよ。

さて、じゅんのめ保育園では年始から正月にちなんだ遊びを取り入れていて、コマやけん玉、かるたや絵合わせカードなどの遊びを毎年していますよ。

保育士がけん玉やコマを披露すると目をキラキラさせ、「やってみたい!」ととてもやる気満々な子ども達です。

 









コマやけん玉、かるたなども楽しいですが、各クラスごとに正月にちなんだ製作もしていますよ。

~すずらん組~

すずらん組は大型福笑いとだるま積み木に挑戦!

正月遊びの製作では、コマづくりをしましたよ。

集中して遊びに取り組む姿がまた可愛いですね♡









~たんぽぽ組~

たんぽぽ組はコマ作りと福笑いに挑戦!

完成すると大きな声で「できた!」と保育士に嬉しそうに見せてくれますよ。













~あさがお組~

今年の干支の猪をハサミを使った製作に挑戦!

ハサミやのりを使って真剣に取り組み、出来上がると達成感を感じたいい表情をしてましたよ☺









今年も新年早々楽しい経験をたくさんした子ども達。

たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん遊ぶ子ども達が元気に過ごせる一年にしたいですね。

>