トップページじゅんのめブログ > ハロウィン&焼き芋パーティー

じゅんのめブログ

2019.11.09

ハロウィン&焼き芋パーティー

木の葉も少しずつ落ち始め、日中も風がとても冷たく感じられるようになってきました。今週は、初雪も降り冬がだんだん近づいていますね。

じゅんのめ保育園では、10月31日に秋の一大イベント、ハロウィンと焼き芋パーティーを行いました!

この日に向け、ハロウィン壁面製作や衣装の製作を行ったり、新聞紙で焼き芋を作り見立てて遊んだりと期待感を膨らませながら、当日をとても楽しみにしていましたよ。

当日は、ハロウィンの装飾でいつもと違うお部屋の雰囲気に朝からワクワクしていた子ども達!

始めに外で焼き芋をしました。前日にあさがお組がスーパーで買ってきてくれたさつま芋をアルミホイルと新聞紙で自分で包み、それを炭の中にそっと入れました!実際に燃えている火の中に入れる事に、とても真剣に見ていました。また、公園で集めた落ち葉も入れ、煙が出てくると「おぉっ!」という表情を見せていましたよ。







「焼き芋グーチーパー」の歌をうたい、おいしい焼き芋になるようにおまじないもしました☆



焼けるまでは、お部屋でハロウィンの楽しい出し物を見ました!



おばけくんとじゅんくんが様々な動物に変身していくと…

周りの先生たちも同じように変身していき、その姿に驚く子ども達!

お話を見た後は、子ども達も作った衣装に変身して、皆の前でファッションショー☆

0歳児はかぼちゃのお面をつけ星のステッキを持ちました!



1歳児はかぼちゃの衣装!



2歳児は魔女の衣装!





変身してなりきっている子が多く、とても可愛らしかったです♡

ファッションショー後は、衣装を着たまま「からだ☆ダンダン」の体操をしました。

「おかあさんといっしょ」を見ている子が多く、元気に踊ることが出来ました♪





そのあとはさつまいもとかぼちゃのクッキー作り!



                      

かぼちゃやキャンディーの型抜きの中から好きな物を選び、とても真剣な様子で力を込めて作っていましたよ!

クッキー作りの順番を待っている間は、ハロウィンにちなんだゲームをして楽しみました。







ゲームやクッキー作りが終わった頃に焼き芋が焼きあがりました(^O^)

早速、出来上がった焼き芋をみんなで一口ずつ食べましたよ!





「あまい!」「おいしい~!」とにこにこで食べていた子ども達!

お昼は、野菜スタンプで作ったかぼちゃのランチマットを敷いて食べました。









カレーの中にも入っていたさつまいももおいしく食べましたよ♪

おやつの時間には、自分達で作ったクッキーを食べ、とても嬉しそうでした!

そして、この日の帰りにはお父さんやお母さんと一緒に「トリックオアトリート☆」と言えるとおやつがもらえ、1日中ハロウィンと焼き芋パーティーを満喫していた子ども達でした。

これからまだまだ寒くなりますが、寒さに負けず、元気いっぱい遊んで過ごしていきたいと思います!

>