トップページじゅんのめブログ > 小さい秋見つけた~!

じゅんのめブログ

2019.10.30

小さい秋見つけた~!

日も短くなり、紅葉やイチョウがきれいな色になり、いよいよ秋の訪れを感じるようになりましたね。
気温が高く、戸外遊びをできる日は喜んで準備をするじゅんのめのお友達!
今しかできない秋ならではの遊びを楽しんでいますよ(^O^)

すずらん組のお友達は、落ち葉がくしゃくしゃ・パリパリと音がなる感触を楽しんでいます。
きれいな色の葉っぱを見つけたり、姫リンゴやななかまどの実をじっくりと観察し、「おいしそうだな~」と食べたくなる姿もありますよ(●^o^●)





たんぽぽ組やあさがお組のお友達は「あか!」「きいろ!」と言いながら落ち葉を集めています。
大きい葉っぱには目と口の穴を開け、おばけに見立てお面を作っておばけごっこをしたり、落ち葉をお皿にして木の実やお砂のごはんを入れてのおままごとを楽しんでいますよ!









どんぐりや栗を見つけたり、拾いにも行きました!
落ちているどんぐりや栗を見つける度にみんな大喜びで、たくさん拾う事ができましたよ。



雪が降る前の楽しみ、お山のそり滑りも楽しかったですよ~★









秋の虫とんぼもみんな大好きです!
「待て待て~!」と追いかけたり、“とんぼのめがね”をうたったり、とんぼを見つけると嬉しそうに教えてくれるみんなです。





みんなが拾ったどんぐりは楽器遊びに、きれいな色の落ち葉は製作に使用する予定です。
お楽しみに~(^v^)

昨年より早く、インフルエンザも流行し始めています。
うがい手洗いなどで予防し、元気いっぱいたくさん体を動かし、インフルエンザに負けず乗り切りましょうね!!

>