トップページじゅんのめブログ > 「できたぁ~!」~ジュンスポ月寒

じゅんのめブログ

2020.03.16

「できたぁ~!」~ジュンスポ月寒

この度は、新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力いただきまして誠にありがとうございます。

引き続き職員全員体調管理はもちろんのこと、いつも以上に様々な面で気を配り保育していきたいと思いますので、宜しくお願い致します。

さて、4月から始まったジュンスポも、10月からはコーチによる指導が始まり、更に充実した楽しいものとなりました。
毎週月曜日はいつもより3倍ぐらい早く身支度をすませ(笑)ワクワクしながらバスに乗り込む子ども達。

ジュンスポに着くと我先にとジャンパーや靴下を脱ぎ、コーチの前に座って始まるのを待っています。

「おはようございます。」「よろしくおねがいします。」と元気に挨拶をした後、歌遊びにのって色々な乗り物に変身したり、座って足を開脚してお買い物ごっこを楽しみながら、準備体操を終え、いよいよ本格的な体育指導へ!

  

  

  

    



「バイキンマンをやっつけよう!」との言葉には、鼻の穴を膨らませ(笑)前のめりになり意気込んで走っていき、両足を揃えてドンとマットを踏んでいます。鉄棒にぶら下がりながら「にげるよ~!」とコーチが足をバタバタ揺らすと、大笑いしている子ども達ですが、いざ自分たちの番になると手にギュッと力を入れ、顔を真っ赤にして足を動かしていてとても可愛いです!

マットの坂を、おにぎりに変身して後ろ向きに転がったり、大好きなトランポリンでは足を広げたり縮めたりしながら、高く跳んで空からの探検をしたり。コーチが持ってきてくれるカードに自分の好きなキャラクターが出てくると、大興奮の子ども達!

キャラクターになりきって力いっぱい取り組んでいます。楽しみながら知らず知らずのうちに、運動能力が上がってきた子ども達。初めの頃は上れなかった何段も重ねた高~いマットに上れるようになったり、鉄棒に足を掛けることができるようになったり、細い幅の所をタッタッタッと歩けるようになったりと、目覚ましい成長を見せています。

        

     

    



「できたぁ!」「やっつけたぁ!」と達成感も十分味わい笑顔も輝いていますよ!!

この一年でさらにジュンスポーツでの体操が大好きになった子ども達!(^^)!

来年も体を動かす楽しさや一人ひとりの挑戦する気持ちを大切にしながら取り組んでいきたいと思っています。

>