トップページじゅんのめブログ > あたたかい春がきた~🌸

じゅんのめブログ

2020.05.01

あたたかい春がきた~🌸

桜があちらこちらで咲き始め、春を感じられるようになり、過ごしやすい季節になりましたね。

桜以外にこれから様々な花が咲き始めていく様子が楽しみですね。

新型コロナウイルス感染防止の為、自宅で過ごす時間が多くなっていますが、皆さんお変わりありませんか?

今月も家庭保育にご協力いただきありがとうございます。まだまだ落ち着かない日々ですが、体調を万全に乗り切っていきましょうね。

 

さて、4月は戸外へ行く機会が多くなり、お天気の良い日には、花や虫を探しに散歩や公園へ出掛けました!

出掛ける前にチューリップの歌をうたい、「大きくなっているかな?」とわくわくしていた子どもたち♪

日に日にうたえるようになり、最近は大きな声で上手にうたっていますよ。チューリップの葉っぱや蕾を見つけると、大きくなるよう願いを込めながらおまじないをし、成長を楽しみにしていました!







チューリップ以外にも、クロッカスや福寿草、スイセンなどの花を見つけ、その花を覚えて見つける度に指を差したり、花の名前を言って教えてくれるようになりました。

図鑑を持って行き、同じ花がないか?何ていう花の名前か?など、夢中で探索活動をしていますよ!

公園では、砂遊びをしました。おもちゃを使いながら、砂の感触を楽しんで遊んでいました♪



山登りにも挑戦し、一生懸命自分の手足で登っていたじゅんのめの子ども達!降りる時は、みんなでお尻で滑って楽しんでいましたよ(^O^)



 

さて、5日は子どもの日ですね!



今年は園の裏に大きなこいのぼりが飾ってあり、散歩へ行った時や室内からこいのぼりの歌をうたいながら見て喜んでいました(^▽^)/

鯉は流れが強い川も元気に泳ぐことができる魚で、鯉のようにたくましく大きくなってねという願いを込めて、こいのぼりを飾るという話も日頃からしていました。

じゅんのめ保育園では、1日にこどもの日を行いました。今年は大東公園へ行き、桜を見に行きました。

4月の最終日には急に暖かくなったのもあり、とても綺麗な桜を見る事が出来ましたよ♪



落ちていた桜の花びらや木の枝を画用紙に貼り、こいのぼりのうろこに見立ててオリジナルのこいのぼりを作りましたよ。



また、こいのぼりを持って走ったり振ったりしながら、まるで本物の鯉のように元気いっぱい風に乗って泳がせて遊びました!

このこいのぼりは、みんなお気に入りのこいのぼりで、普段から一緒に散歩へ連れていったりもしていましたよ♪





そして、楽しみにしていたお弁当の時間♪曇り空だった為、今回は室内で食べました。



こいのぼりのおにぎりにハンバーグが入っており、蓋を開けた瞬間とても喜んでいました(^▽^)/

今年はみんなでお祝いする事が出来ませんでしたが、これからも鯉のように元気にたくましく、すくすくと成長していく姿を楽しみにしています。

たくさんの笑顔が見る事が出来るよう職員一同で頑張っていきます!!

 

 

 

>