トップページじゅんのめブログ > 頑張ったね☆体操祭

じゅんのめブログ

2020.10.03

頑張ったね☆体操祭

新年度が始まり、あっという間に半年が経ちました。季節はすっかり秋になり、気持ちの良い秋晴れの下、子ども達は毎日のびのびと身体を動かすことを楽しんでいます。

 

そんな中、9月26日は待ちに待った体操祭が開催されましたね!

体操祭を迎えるまでに、たんぽぽ・あさがおさんは体操祭にちなんだ遊びを楽しみながら当日を迎えました。

あさがおは、かけっこのポーズがかっこよくなり、練習していく中で走るスピードがどんどん速くなりましたよ(^O^)

総練習でも本番同様に頑張る姿を見せてくれた子ども達でした。











お遊戯のパイナポー体操では、練習を始めると先生の真似をして、すぐに振りを覚え、歌を歌いながらニコニコで踊っていましたよ!「パッ パッ パパッパー パイナポー♪」と口ずさむ姿が微笑ましかったです♡

















ジュンスポの日には、月寒じゅんのめ保育園のおれんじ・れもんさんと一緒に踊って楽しみました♪











当日もパイナップルに変身し、手を「パッパパパッパ」と叩いたり、お尻をフリフリする振り付けが可愛らしかったですね♡

 

また、親子競技で行うぐりとぐらの絵本にちなんで、小麦粉粘土でホットケーキ作りをして遊びました♪

作ったホットケーキの上に好きな果物をのせて、まるで本物のようにおいしそうに出来上がっていましたよ(^▽^)/













体操祭前には実際に、ホットケーキをおやつで食べ、「おいしい~♡」と喜んで食べていた子ども達です(^▽^)/











当日は、お父さん・お母さんと一緒に果物を選んで貼ったり、卵の殻の車に乗ったり、あさがおさんは動物に変身したりと、子ども達の嬉しそうな表情が見られましたね!



今年は、感染防止の為、沢山の場面でご協力とご理解頂き、ありがとうございました。

当日はいつもと違う環境の中、緊張する子もいましたが、お父さん・お母さんの暖かい声援のおかげもあり、子ども達も最後まで頑張って取り組む事が出来ました!(^^)!

今回の体操祭を機に様々な部分で成長を見せてくれている子ども達。これからも日々の保育の中で、のびのびと身体を動かすことを楽しむことができるよう工夫していきたいと思います。

暖かいご声援、本当にありがとうございました!

 

>