トップページじゅんのめブログ > 動物園楽しかったね!

じゅんのめブログ

2020.10.21

動物園楽しかったね!

赤や黄色に色づいた落ち葉や、ナナカマドの実も色づき始め,秋の気配を感じるようになりました。自然に触れながら探索を楽しみ、目で見たり、音を聴いたり、秋を感じていますよ。まつぼっくりや小枝、栗、姫リンゴ、柿など身近なところに沢山の秋があり、子ども達は元気いっぱい遊びを楽しんでいる毎日です(^O^)/

 

さて、じゅんのめ保育園では、10月7日(水)円山動物園へ遠足に行ってきました。今回は、新型コロナウイルス感染症対策をしながら様々な動物を観てきました。

遠足を楽しみにしていた子ども達は、みんなで「動物園へ行こう」の歌を覚え(^^♪「ズー(zoo)ズー(zoo)ズー(zoo)」と歌ったり「どうぶつたち」の絵本を見る中で色々な動物を知り、遠足を心待ちにしていました。

 

9:05 いつもジュンスポに出掛ける時に運転してくれる先生と一緒に園バスに乗って出発!!車内ではペープサートを見たり、「動物園へ行こう」の歌を口ずさんだりしながら嬉しい気持ちを膨らませていました。

9:35 動物園に到着!!  少し曇り空でしたが時々、お日様も顔を出してくれました。そして各クラスに分かれて見学~👀~

 

★すずらん組のお友だちにとって初めての園外行事♡♡♡大きなバスに乗りちょっぴり不安気なお友だちもいましたが、無事に動物園へ到着。早速ベビーカーに乗り、先ずはホッキョクグマ館へ出発。まるですずらんさんを待っててくれていたかのようにホッキョクグマが登場し…



自分達よりも何十倍も大きいホッキョクグマを見て目をまんまるにしていました👀

水中トンネルへ行くとクルクル泳ぐアザラシがたくさん登場し、顔を右へ左へ上へと動かしながらじっくり観察していたすずらんさんでした。



外へ出て・・静かに並んで立っていたペンギンを見たあとカバさんのところへ・・丁度、水に入るところでソロソロと動き、ざぶーん!と水中に潜るカバに大注目!!



その後…キリンが顔を突き出して下をペロペロ出すのを見たり、サルがブランコや綱渡りをするのを“アー!オー!”   と声を出しながら楽しく見ていました。時々ベビーカーを降りトコトコ歩いたりしながら、お昼までのちょっとした時間でまるっぱ(遊具広場)へ行き、芝生で出来た山登りを楽しみました。





初めてのお弁当をモリモリ食べたすずらんさん♡



昼食後はゾウ舎へ行き、鼻をグーンと伸ばして高い所にあるエサを食べるところをたっぷり見て、最後にまた、まるっぱへ!網のブランコに乗ったり、トンネルをくぐったり、山を降りたり一日中ニコニコのすずらんさん…

 

帰りのバスでは、あっという間に夢の中でした(^_-)-☆思った以上に動物に興味津々で、じっくり観察していましたよ!

             ♡動物園遠足♡楽しかったね!(^^)!

 

★たんぽぽ組は散歩車で移動したり時々降りて歩き、動物たちを観察!ゾウ、キリンは子ども達に大人気です♡ゾウが食事をしているところを見て「はっぱ!!」と言ってずっと見ている子どもたちでした。

  

  



他にもキリンやカバ、サルなど沢山の動物を見ることが出来ました!真近で見る動物達に少し圧倒されながらも最後まで真剣に見ていましたよ。



顔はめパネルもしましたよ!!みんな、喜んで顔を出す姿に笑ってしまった保育者達です(^^)

  

  

 

★あさがお組は、お友達と手を繋いで歩いて観て周りました♡



ゾウが柵の近くでバケツで思いっきり遊んでいる姿や、エサを長い鼻で取っている姿を真剣に見ていました。とても近くで見ていたので、あまりの迫力にびっくりする子も…



楽しみにしていたペンギンを見る事ができ、「かわいい♡」「ぺんぺんちゃん!」と言いながら喜んで見ていましたよ(^O^)





ホッキョクグマ館では、水のトンネルを通って大興奮だった子どもたち!アザラシが通る度に一生懸命に追いかけていた、あさがおさん!プールの中に中々入ってくれないホッキョクグマを見て「あ~、また入らなかった!」と残念ながらも楽しんで見ていました。



11:00 昼食…見学後は展望レストランで、みんなが楽しみにしていたお弁当でーす(*^-^*)

      

帰りのバスでは…見てきた動物たちのお話で盛り上がっていましたが~お腹もいっぱいになり、バスに揺られると気持ちよさそうにウトウトする子も・・・

 

そして、遠足で見てきた動物やお弁当を食べたお話など、お家で話をしていたお友だちもいたようですよ!!



動物園で楽しいひと時を過ごしてきました(^O^)

今年度初めての園外活動になりましたが、子ども達が見せてくれた楽しそうな表情にホッと安心した保育者達です。今後も新型コロナウイルス感染症対策をしながら色々な体験が出来るようにしていきたいと思います!!

 

>