トップページじゅんのめブログ > おにはーそと!ふくはーうち!

じゅんのめブログ

2021.02.12

おにはーそと!ふくはーうち!

気温の低い日が続いていますが、じゅんのめ保育園のお友達はうがい手洗いをしっかりして元気に過ごす事ができていますよ(^O^)

さて、2月2日は124年ぶりの節分でしたね。

節分に向け、各クラスで可愛い豆入れを作ったり、みんなの大好きな“おにのパンツ”を可愛く踊る為にすずらんさんとたんぽぽさんはお面、あさがおさんは鬼のパンツと帽子を作りましたよ。



 



じゅんのめ保育園のお友達は「もうすぐおにのひだね…」とドキドキしながら当日を迎えました!!

まず、“お腹の中に鬼がいる”というお話のペープサートを見ました。

「これしたくない!」のめんどくさがり鬼、おやつや好きな物ばっかり食べたいくいしんぼう鬼、すぐに泣いちゃう泣き虫鬼、お友達にいじわるをするいじわる鬼…

お話の中にはいろんな鬼がでてきました。

みんな集中して見る事ができていましたよ。



お話の中では鬼をやっつける事ができなかったので、まず力をつけるためにみんなで恵方巻を作りました。

あさがおさんのお友達が恵方巻の具を1つずつトッピングしてくれましたよ。



具材がたくさんになったのり巻きをギュギュっと巻いて…

おいしそうな恵方巻が完成しました!!

みんなで味見もしましたよ♪

    

恵方巻を食べて力もモリモリ出てきたので、いざ鬼退治!

…と思ったら鬼をやっつけるための豆がない!ということでみんなで豆探しをしました。



すずらんさんのお友達も次々に豆を見つけていました。

みんなの豆入れが豆でいっぱいになったところで“お腹の中の鬼”をやっつけよう!!

「おにはーそと!ふくはーうち!」とみんなで豆を投げていると、ドンドン…!と玄関の方から何やら音がしました。



みんなで見てみると…赤鬼が登場!!



赤鬼の登場にびっくりして泣いてしまう子もいましたが、鬼をやっつける!という気持ちで豆を一生懸命投げるカッコイイ姿もありましたよ(^_-)-☆

     

     

無事にお話の鬼もみんなのお腹の中の鬼もやっつけられました!!

鬼退治の後はみんな大好きな“おにのパンツ”を踊りましたよ♪

     

    

給食のかっぱ巻き、鬼ハンバーグ、おやつの大豆ケーキも「おいしそうー!」と喜んでモリモリ食べました(^_^)

     

    

     



じゅんのめ保育園の節分も無事に終わりました。

今年1年もみんな元気に過ごせるといいですね♪

引き続きうがい手洗いをしっかりし、冬に流行する病気などにかからないよう感染症対策をしていきます。

 

>