トップページじゅんのめブログ > じゃがいもを収穫しました!!

じゅんのめブログ

2021.10.06

じゃがいもを収穫しました!!

今年は、例年になく猛暑日が続きじゃがいもの発育が心配でしたが、昨年に引き続き今年もたくさんのじゃがいもを収穫することが出来ました!!

園の裏側に小さな畑があり、5月中旬にみんなで種芋を植えました。

少しずつ成長していくじゃがいもに興味をもち、「大きくなってきたね」「お花は白いね」など保育者たちと成長を楽しみにしていた子ども達。

  

9月上旬には少し土を掘るだけで顔を出したじゃがいもを見て、収穫する日を楽しみにしていましたよ(^^)

 

いよいよ収穫です✨

軍手をはめ、準備万端な子どもたち。

手で少しずつ土を掘り、顔を出したじゃがいもたちを見て大喜びでした!!

   

    

      

     

収穫したじゃがいもは、栄養士の先生がすぐ塩水で茹でてくれ食べましたよ。

      

    

甘くてとてもおいし~いお芋でした!(^^)!

次回は、今回収穫したじゃがいもを使いピザを作る予定です。

育てたものを自分たちで調理して食べることを体験していく中で、自分の食べている食材に興味をもったり、自分で作る喜びを感じながらたくさん食べて大きく成長してくれることを楽しみにしています!!

>