トップページじゅんのめブログ > おうちクッキング~レシピ5~

じゅんのめブログ

2021.10.08

おうちクッキング~レシピ5~

少しずつ園周辺の栗やリンゴの木の実が色付き始め、秋らしさが感じられるようになってきました。また、じゃがいもや南瓜など美味しい物をたくさん店頭で見かけるようになりましたね。

じゅんのめ保育園では、先日じゃがいもを収穫しました。収穫当日は、塩ゆでして食べましたが、みんな美味しそうな表情を見せてくれましたよ(^^)/

今回は、じゃがいもを使ったレシピをご紹介します。

☆ポテトケーキ☆(大人2人+子ども2人分)

<材料>

じゃがいも 170g

バター   20g

卵     50g(1個)

砂糖    15g

小麦粉   25g

全粒粉粉  25g

ベーキングパウダー  1.5g

※全粒粉粉がない場合は、小麦粉50gになります。

<作り方>

① じゃがいもを茹でて、熱いうちにバターを加えて荒くつぶし、粗  熱をとる

② 小麦粉をふるい、全粒粉粉とベーキングパウダーをよく混ぜ合わせておく

③ 卵に砂糖を加え、つのが立つまで泡立て①のじゃがいもを混ぜ合わせる

④ ②と③をさっくりと混ぜ合わせ、型もしくはアルミカップに流し180℃のオーブンで15分焼き完成!!

 

園の給食では、その時期の旬の物を取り入れたメニューが登場します。旬の物を食べることで、その時期に1番美味しい食べ物を知る良い機会になります。

ご家庭でも今回ご紹介したメニューを作ってみませんか??

>