トップページじゅんのめブログ > メリークリスマス☆彡

じゅんのめブログ

2021.12.28

メリークリスマス☆彡

12月に入りクリスマスを心待ちにする子ども達😊
今年は、じゅんのめ保育園のお友達皆で大きなもみの木を製作しましたよ!
もみの木製作では、絵の具にのりを混ぜてフィンガーペイントをしました。
「ヌルヌルする~」「気持ちいい」「綺麗だね」とお話したり感触も楽しみながら、皆で一つの物を作る楽しさも感じながら製作しましたよ😊

     

     

     

その大きなもみの木に、各クラスで飾りつけをしました!
すずらんさんは、かわいい皆の顔写真を貼ってトナカイに変身しました。スタンプで模様を付けたり、小さな手をトナカイの角にしましたよ😊

たんぽぽさんは、サンタクロースと雪だるまの輪飾りを作りました。サンタクロースや雪だるまにシールで顔のパーツをはりましたが、一人ひとり表情が違う可愛いお顔になりました。風に吹かれて揺れるサンタクロースがとても可愛いです😊

あさがおさんは、雪だるまとクリスマスリースを作りました。雪だるまは、絵の具でスタンプをして雪だるまに模様付け!色々な洋服を着た雪だるまさんがとても可愛いです。クリスマスリース作りでは、ハサミをチョキチョキと使いリースの飾りつけを切り貼りしました!ハサミを使うのも上手になり、最後まで集中して取り組めるようにもなりましたよ😊

            

       

       

今年もアドベントカレンダーを作り当日まで毎日ワクワクしながらめくり、お友達がサンタクロースになって登場する度に「やった!」「明日は誰だろう」とワクワクを積み重ねクリスマスを楽しみに待っていました☆彡





 

いよいよクリスマス当日です😊
初めは、先生の出し物の「森のクリスマス♪」のペープサートです!たくさんの動物の登場に、最後までお話を聞く事が出来ました。

  
皆の大好きな「あわてんぼうのサンタクロース」を踊っていたら、サンタクロースの登場に「サンタさーん」と大興奮の子ども達♡

   
サンタさんを初めて見たお友達は何だか不思議そうな表情を浮かべていましたが、プレゼントをもらうととびきりのニコニコ笑顔になりました😊
あさがおさんは「ありがとう」と言える素敵な所も見せてくれましたよ!

  



  



   



今年は、な・なんと先生達からもプレゼントがありました!
ハンドベルを使って「あわてんぼうのサンタクロース」「アンパンマンマーチ」を演奏しました。綺麗なベルの音色に子ども達もうっとり✨
これからも素敵な音楽に触れる機会がもてたらと思いました✨

サンタクロースとお別れした後は、クリスマスに因んだ遊びをしましたよ😊
クリスマスケーキ積み重ねゲームや、プレゼント輪投げ、雪だるま福笑い、クリスマスツリーのボール投げを、好きな遊びやゲームをそれぞれ遊び楽しみました!

  

  

  



たくさん遊んでお腹がペコペコになった頃、給食室からいい香りが~。
待ちに待った給食の時間です!今年のクリスマスメニューは「雪だるまのドライカレー」です。「かわいい♡」「早く食べたい」「美味しいね」と、お友達と今日の楽しかった事をお話しながら食べる子ども達でした✨

  

  

  

  

         

クリスマスおやつは、クリスマスケーキ作りをしました😊
すずらん・たんぽぽさんは、ケーキに果物をトッピング✨
あさがおさんは、クリームを塗ってから果物をトッピング✨
果物から先に食べたり、クリームから先に食べたり、口いっぱいに頬張る子ども達が可愛かったですよ!

  

  

  

  

  

       

      

 

楽しかったクリスマスが終わり、早いもので2021年もあと3日で終わりになります。
今年度も、新型コロナウイルス対策にご協力頂きながら、無事に一年を終える事が出来ました。自粛期間が長かったり行事が自粛になる事もありましたが、子どもたちの笑顔の為に、保護者の皆様のご理解とご協力のもと元気いっぱい過ごす事が出来ました。ありがとうございました。
2022年も、職員一同子ども達の笑顔を大切にあたたかい保育をしていきますので、よろしくお願いいたします。

>