トップページじゅんのめブログ > うれしいひなまつり♪

じゅんのめブログ

2022.03.16

うれしいひなまつり♪

たくさん降り積もった雪が少しずつ解け、暖かな日差しに春の訪れを感じるこの頃。

今年度もいよいよわずかとなりました。

この1年で大きく成長した子ども達の姿が嬉しく、頼もしさを感じます☺

 

さて、じゅんのめ保育園では3月3日にひなまつり会をしました。

各クラスでかわいいお雛さまとお内裏さまを作って壁に飾り、当日まで楽しみに過ごしていましたよ☺



  

当日は、子ども達の好きな絵本の1つ「ばけばけばけばけばけたくん」のシアターから始まりました。

ばけたくんが次々と変身していく姿に喜ぶ子ども達です!

  

次に、女の子はお雛さまに、男の子はお内裏さまに変身するべく扇や勺を製作しました。

すずらんさんは、シールをぺたぺた・・・

小さなシールも貼れるようになりましたよ!

  

  

たんぽぽさんは、両面テープを剥がしてぺたり・・・

両面テープを剥がすのも貼るのも上手になりました!

    

あさがおさんは折り紙をちぎってのりをぬりぬり・・・

小さくちぎったり適量ののりを取ったり、細かい作業が上手です!

       

とてもかわいく変身できましたね☺♡

  

  

そして、みんなが大好きなゲームコーナーです!

今年はパクパクひなあられ、輪投げ、菱餅積み木、着せ替え(福笑い)、変身コーナーと盛りだくさんです!

子ども達はたくさんあるゲームを喜び楽しんで遊んでいましたよ☺

      

                 

   

     

     

最後はクッキングでおにぎり作りをしました!🍙

鮭を乗せて自分で作ったおにぎりを「おいしい~」と笑顔で頬張る子ども達です☺♡

 

 

 

お雛さまとお内裏さまのおにぎりも「かわいい~」と喜んで食べていましたよ!



       

  

午後おやつはいちご入りの生どら焼きとひなあられでした!🍓

クリームとあんこ、いちごの組み合わせに「おいしい~!」とペロリと食べていましたよ☺♡



       

 

 

これからもたくさん食べて元気いっぱいお友達と遊んで大きくなってね☺

 

先月に引き続きまん延防止期間中の家庭保育、早めのお迎えにご協力頂きありがとうございます。今できる感染症対策を行いながら年度末まで楽しく過ごしていきたいと思います。

>