じゅんのめブログ
2018.12.03
給食とお好み焼きクッキングの様子★
12月に入り寒さも一段と厳しくなってきましたね。
雪が降ると子どもたちはとても嬉しそうな表情で窓を眺めていますよ。
今年度のじゅんのめ保育園では毎月、郷土料理を給食に取り入れています。
11月は大阪特集でお昼は串カツ、午後のおやつにお好み焼きを食べましたよ。
串カツは鶏肉、じゃが芋、玉葱の3種類に茹でたキャベツの千切りを添えています♪
さらさらの少し甘めのソースをかけ、大阪の串カツを表現しましたよ。
この日は英語の先生パトリックも一緒にみんなで給食を食べました。
串カツはみんなペロリとみんな美味しそうに食べていましたよ♪
4月の頃と比べるとみんな残さず食べれるようになってきましたね!
今月は「しっぽくうどん」という香川県の郷土料理が登場予定ですよ。
給食のあとは2歳児のあさがお組でお好み焼きクッキングをしました。
いつもより早目に起きてクッキングの準備!エプロン姿がみんなとっても似合っていますね。
小麦粉に卵、水を加え「おいしくなーれ、おいしくなーれ」と言いながらみんなで混ぜ混ぜ。
みんな上手に混ぜてくれました♪
さらにキャベツ、豚肉、チーズを加えてもう一度混ぜていきますよ。
次にホットプレートの上にみんなで生地を落としていきます。
みんなとっても上手に丸くホットプレートに広げることが出来ました♪
両面じっくり焼いて、、、
★完成★
美味しそうに焼き上がりました♪
さらにこの後は子どもたちでソース、かつお節、青のりをトッピングしましたよ。
やっぱり自分達で作ったお好み焼きは美味しいね★
この日はみんなおかわりをたくさんしていましたよ。
日に日にクッキングが上手になってきましたね★
来月もクッキングやおやつの盛り付けのお手伝いをしてもらう予定なので楽しみにしていてね☺