じゅんのめブログ
2018.12.03
下水道科学館
気温も低くなり、とうとう平地でも雪が降り始めましたね。
子ども達も雪が降ると「ゆきだー⛄」と大喜びで鼻先を窓にくっつけて眺めている姿が見られますよ。
外に出ると「さむいー」と言う事も増え、ジャンバーや手袋とどんどん冬に衣替えしている子ども達です。
さて、まだ落ち葉が沢山落ちているころ、たんぽぽ組の1歳児とあさがお組の2歳児は、初めて下水道科学館に行ってきました!!
下水道科学館では、廊下に魚が映し出されていたり、2階では様々な下水道の仕組みを見て触れて学べる事ができましたよ。
科学館には本物の下水道と同じ下水管が置いてあり、子ども達は「トンネルみたい♪」とあっちへこっちへ大冒険☆
友達とかくれんぼをしたり、ばあっ!と驚かしていました。
地下4階へ行く、エレベーターでは壁に恐竜やマンモス、地球と様々なイラストが描いてあり、エレベーターが宇宙船のようでした。
そして、いろんな機械が置いてあり、子ども達の目がキラキラしていましたよ。「あれは何?」と先生達に質問をして不思議そうにしていました。
外では、落ち葉が沢山落ちていた為、たんぽぽ組は好きな落ち葉の形や色を見つけたり、落ち葉を雨に見立てて空に投げ、
、沢山の雨を降らせていました。降ってきた落ち葉の迫力がすごく、「もう1回」と先生にお願いしていました(^O^)/
あさがお組は、大きな松の木を傘に見立て、みんなで雨宿りをして遊びました。
木から木へ移動する時、濡れないように一生懸命走る姿がありましたよ♪
お昼の時間になり、「おべんと♪おべんと♪」とワクワクしている子ども達。
みんなで元気よく「いただきまーす!!」おにぎりやから揚げを大きな口で頬張っていましたよ♡
みんなでお話をしながら食べるお弁当はとってもおいしくて、あっというまに「おかわり!」の声が沢山聞こえましたよ☺
モリモリ食べて大満足の子どもたち、最後に下水道のクリンちゃんと一緒にハイチーズ!