じゅんのめブログ
2018.12.28
じゅんのめ祭り~おもちつき~
12月に入り、溶けたり積もったりを繰り返していた雪もやっと少しずつ積もってきましたね。
じゅんのめ保育園の子ども達はお天気の良い日には外に出てたくさん雪遊びをしていますよ☺
雪道をペンギン歩きする姿がとても可愛らしいです。
さて、じゅんのめ保育園は2014年12月15日に開園してから無事4年を迎える事が出来ました!これからも子ども達と色々な経験をして一緒に成長していきたいと思っています。そんなじゅんのめ保育園では保育園の誕生日のお祝いと新年に向けて毎年12月に親子でおもちつきをしています。
子ども達は、日々の遊びの中で小麦粉粘土をもちに見立てもちつきをしたり、おもちの出てくる絵本や歌をうたい当日をとっても楽しみにしていましたよ!
そして、待ちに待ったじゅんのめ祭り当日!
目をキラキラ輝かせながら元気よく「おはよう!」と登園し、楽しみにしている様子が表情からも伝わってきました。
じゅんのんめ祭りの最初は職員による劇「ももたろう」を楽しみ、
きびだんごを食べ鬼を倒しに行く桃太郎達を子ども達は一生懸命応援していましたよ!
劇を楽しんだ後は劇中に登場したきびだんごを作る為にみんなでおもちつきをしました。
~すずらん組~
小さな体でお母さんと一緒にもちつきをしましたよ。
~たんぽぽ組~
やる気満々で一人で力いっぱいもちつきに挑戦する子や、ちょっとドキドキしてお家の人と一緒におもちをつきましたよ。
~あさがお組~
さすがじゅんのめ保育園の一番のお兄さん、お姉さん。とてもかっこよく頼もしかったですよ。
もちつきをした後は、みんなでおもちをくるくる丸め、上手に出来ると保育士に見せてくれたりととっても楽しそうな子ども達。綺麗な丸から変わった形のお餅、それぞれ個性が出ていてとても可愛らしいおもちが出来ましたよ。
たくさん動いてお腹が減ってきた頃にみんなでついたお餅は出来上がり、待ちに待った昼食☺
今回のおもちはきなことお雑煮でした。
とってもおいしくて色々な所から「おかわり!!!」「美味しい!」の声が飛び交っていましたよ。
中には口の周りがきなこだらけになるくらい食べてるお友達もいましたよ。
帰りにはお腹もいっぱいになりとっても満足そうな子ども達でしたよ。
子どもも大人も笑顔いっぱいの素敵なじゅんのめ祭りになりました。
忙しい中参加していただきありがとうございました。
今年も残りわずかですね。
初めはドキドキしていた子ども達も笑顔いっぱいで毎日を過ごせるようになり、とっても楽しい一年になりました。楽しい時間というのはあっという間ですね。今年度も年が明けたら残り3か月。今まで以上に楽しい事にたくさん挑戦していきたいですね。
年末年始は寒波の影響で気温が下がったり感染症も流行も見られているので、お身体に気を付けて良いお年をお過ごしくださいね。
休み明け元気な子ども達の顔を見れるのを楽しみにしています。