トップページじゅんのめブログ > 2020年スタート!!~お正月遊びをしました。

じゅんのめブログ

2020.01.17

2020年スタート!!~お正月遊びをしました。

例年に比べ雪が少ない中での年越しとなりましたが、2020年がスタートしましたね。お正月休みに入るまでの間、少しでも雪が降ると『雪だぁー!やったー!』と雪で何をして遊ぼうか?と保育者と一緒に大喜びしていた子どもたちでした。

年末年始はおうちの方と一緒に過ごし、年明けは元気いっぱいに登園してきてくれましたよ。久しぶりに顔を合わせた子どもたちは『おじいちゃん、おばあちゃんに会った?』などと声をかけ合い、休みの日の話で盛り上がっていました。

そして年の始まり、じゅんのめ保育園では毎年恒例のお正月遊びを楽しみました。福笑いにけん玉、コマまわし、しめ縄にパーツを飾り付けするパズルなどをしましたよ^^

お正月遊びを初めて経験する子もいましたが、みんな興味を持つことができ伝統的な遊びに参加することができました!

 

お正月遊びの他にも各クラスや全体での活動の中でいくつかの製作を取り組みました。一つ目は各クラスごとに行ったコマ作りです。土台となるコマにペンで色を塗り、その周りに色とりどりの紙で飾り付けをしました。すずらん組は保育士に手伝ってもらいながら作り上げ、綺麗に回るこまを真剣に見つめていました。

 

たんぽぽ組になると、『赤がいい!!次は青にする!!』と、どんな色合いにしようかワクワクしながら作りましたよ(^O^)/

 

あさがお組は友だちが何色で作るかも気にかけながら、コマの周りにつける色紙を、慎重に張り付けることができました。自分で作ったコマにみんな満足そうにし、すぐに回す練習を始めていましたよ!(^^)!

  

そして二つ目は全児合同で凧作りに挑戦しました。大きな凧の裏にみんなが塗り絵をしたものを貼りました。一人ひとりの凧も貼り、もみじ公園に凧あげに出掛けました。

 

強い風が吹いてくれるかな・・・・と期待を膨らませ公園に向かいました。始めは保育士が大きい凧を上げて見せてくれました。『がんばれー!がんばれー!』という力強いかけ声の中、少しだけ上がりましたよ(*^-^*)

いよいよ凧あげ大会です!!

歩いたり、走ったり、くるくる回ってみたりといろんな凧のあげ方を次々に披露してくれた子どもたちでした(^-^)

   

2020年もじゅんのめ保育園の子どもたちが元気いっぱい遊び、色々な挑戦が出来るようにしていきたいと思っています。

今年もよろしくお願い致します!!

>