トップページじゅんのめブログ > 秋の探索活動♪

じゅんのめブログ

2020.11.02

秋の探索活動♪

木々の葉がきれいな色になり、保育園の周りではナナカマドや栗・柿が実っているのを見つけたり…

保育園の周りを探索していると秋の訪れを感じられることが増えましたね。

そんな中、保育園のみんなは秋の探索活動を楽しんでいますよ!

 

すずらん組は、美園しらかば公園で落ち葉を拾って遊びました。

落ち葉を上から降らせたり、葉っぱで“いないいないばあ”をして遊びましたよ。大笑いして遊んでいたすずらん組のみんなです!

  

葉っぱや実を使ってのお店屋さんごっこも楽しいですよね♪



つきさっぷ資料館にはたくさんの栗が…!

木から落ちてくる栗にドキドキしながらも、あさがお組は袋いっぱいに栗を拾いましたよ♪大きい栗がたくさん落ちていました。

 

たんぽぽ組は落ち葉を使っておばけを作りました。

落ち葉をクシャクシャさせパラパラと貼ったり、きれいな色の落ち葉やナナカマドの実をつけてかわいいおばけが完成しましたよ。

  

エルム公園にはかわいい姫リンゴがたくさんなっていますよ!

赤くてまん丸な姫リンゴをみんな喜んで集めています。

おままごとに使ったり、砂場で宝探しをする宝物にしたり、それぞれの好きな遊びで使っていますよ。

  



公園には落ち葉もたくさんで、あさがお組のみんなで葉っぱを集めておばけを作りました!

目と口を付けてかわいいおばけができましたよ♪

おばけを作る中で、ハロウィンへの期待感も少しずつ高まっていましたよ!



 

エルム公園からの帰り道、おいしそうな柿の木があります。

段々とおいしそうな色に変わっていく柿をお散歩中に観察していたみんな、お家の方に“近くで見ていいですよ(^^)”と声を掛けて頂き、近くで見させていただきました!!ありがとうございました。

つやつやピカピカの柿を近くで見て、ツンツンと触らせてもらいました♪



お天気の良い夕方はサイクリングロードまで行って来ました!

サイクリングロードを歩くと、いちょうの葉っぱ、紅葉、ナナカマド、栗…とたくさんあるのでお散歩が楽しいですよ(^O^)

 

  

すずらん組のみんなも周囲を見渡しながら歩くことを楽しんでいます。



そして10月21日には、じゅんのめバスに乗って月寒公園へ行き、どんぐり拾いをしてきましたヽ(^o^)丿

大きなどんぐりの木がたくさんで、道の端には歩いても歩いてもどんぐりが…!!

子どもたちは大喜びでたくさんのどんぐりを見つけ、集めていましたよ。

 

 

 

どんぐりの他にもきれいな色の落ち葉や大きな葉っぱも見つけました。

  

落ち葉を上から降らせ、色とりどりの落ち葉シャワー!

見ていてもとてもきれいで、みんなも声を出して大喜びでした。



日に日に寒さを感じますが、もうすぐ雪も降るようですね。

雪が積もるまでの間、秋ならではの自然に触れ、子どもたちの笑顔がたくさん見られるように一緒に楽しんでいきたいと思います。

今後も新型コロナウイルス対策を引き続き行いながら、密にならない環境作りを工夫していきます。様々な面で保護者の皆さまにもご協力していただくこともあると思いますが、宜しくお願い致します。

 

>