トップページじゅんのめブログ > ハッピー☆ハロウィン

じゅんのめブログ

2020.11.06

ハッピー☆ハロウィン

朝、夕ずいぶんと寒くなり、冬の訪れを感じるようになりました。4日には初雪が降りましたね。

毛糸の帽子や手袋をはめる子も増え、寒い季節を迎える準備が少しずつ始まっています。日中は気温が上がり、ぽかぽか陽気の日もあり、散歩や公園遊びを十分に楽しんでいますよ。「今日は暖かいね~」と子どもたちも元気いっぱいです。

そんな中、じゅんのめ保育園では、みんなが楽しみにしている行事のひとつのハロウィンがありました。この日に向けて各クラスでは、製作をしたり、ハロウィンにちなんだ遊びをして過ごしていました。

    

すずらん組は、絵の具を使って手形スタンプに挑戦しましたよ。絵の具の感触を嫌がらずにとることが出来ました!

たんぽぽ組は、白とオレンジのお花紙を小さく丸めて、袋の中に入れて、袋おばけを作りました。目や口も上手に貼れました!

あさがお組は、絵の具とクレヨンを使ってはじき絵をしました。オリジナルばけたくんがたくさんできました。ばけたくんは、大好きな絵本に登場するお化けなんですヨ!

各クラス、ハロウィンを迎える気持ちが日に日に高まってきているようでした。

そして当日の朝。待ちに待ったハロウィンが始まりましたよ。

  

保育者の話に目を輝かせている子どもたちです。

まずは、出し物のばけたくんのお話を見ました。今日はみんなの大好きなばけたくんハロウィンバージョンですよ☆季節の食べ物をパクパク食べ、ばけたくんがどんどん変身!!次は何に変身するのかな⁉みんな、興味津々ですね。

 

各クラスで作った衣装に着替えてそれぞれ登場しましたよ。みんなの前に恥ずかしそうに出ていた子もいましたが、クラス写真も撮れました!お揃いの衣装を身に付けてとっても嬉しそうですね(^O^)/



すずらん組は、かぼちゃに変身☆彡



たんぽぽ組は、可愛らしいおばけの衣装に帽子のお面をつけて登場☆彡



あさがお組は、帽子とマントを身にまとい、魔女に変身☆彡

    

可愛い衣装を身にまとい、素敵に変身したじゅんのめの子どもたち!みんなで元気いっぱいにパイナポー体操を踊りました。

  

踊った後は、そのまま園周辺を散歩しました。仮装行列です!!いつもの散歩コースですが、衣装を着て歩くのは初めてなので、いつも以上にわくわくしているようでしたよ。

    

  

帰園後は、ゲームコーナで遊びました!

おばけボーリング、ハット輪なげ、モンスターパクパクにかぼちゃつみつみがありましたよ。遊び始める前からどこから先に行こうかな⁇と迷ってしまう程、魅力的なものばかりでした。

どのコーナーもとても盛り上がり、子どもたちの楽しそうな声や笑顔がいっぱいでした(*^-^*)

    

ゲームが終わると保育者がいい物袋から次々とアイテムを出し、それを身に付け大変身。「みんなにもプレゼントがあるよ!」と聞いて子ども達はわくわくした様子を見せていましたよ✨

いよいよ「トリックオアトリート」のおまじないを使う時がきました!みんなで大きな声で「トリックオアトリート」と唱え、お菓子をゲットすることができましたよ。

     

そして楽しみにしていたお昼ご飯。この日の為に用意したランチョンマットを敷いて食べましたよ。いつもと違う食事の雰囲気にとても喜んでいた子どもたち。

この日のメニューは、スペシャルカレーライスでした。食事が目の前に運ばれてくると、あまりの可愛さに目がまん丸になったり、可愛い!と歓声を上げたり・・・。反応はそれぞれでしたが、とても嬉しそうな子どもたちでした。いつも以上の食べっぷりに栄養士の先生も笑顔があふれていましたよ。



今年もお楽しみが盛り沢山のハロウィンとなりました!

これからどんどんと気温が下がってきますが、寒さに負けず風邪などひかないよう元気に乗り切りましょう。

また、新型コロナウイルスの感染が広がり不安な日々を過ごしていると思いますが、今できる感染予防を引き続き行っていきましょうね。

>