トップページじゅんのめブログ > 戸外遊び楽しんでいます!(^^)!

じゅんのめブログ

2021.06.29

戸外遊び楽しんでいます!(^^)!

6月に入り、初夏を感じさせる日も多くなりましたね。じゅんのめ保育園の子どもたちは、元気いっぱいに過ごしていますよ。

暑い日は、泥や泡遊びをすることも増えてきました。初めての泡遊びにドキドキする子、すぐに興味を示す子など反応は様々ですが、天気の良い日は戸外遊びを思い切り楽しんでいます!!

 



すずらん組は、芝生の上に敷物を敷いて、外気浴を楽しんでいます。とても気持ち良さそうにし、良い表情をしていますね。

自然物にも興味を示し、積極的に手を伸ばして触れていますよ。好奇心旺盛なすずらん組です!!砂の感触を楽しむのも大好きで、集中して遊ぶことができています。また、大好きな保育士と一緒に歩くのもとても楽しいようです。

 





たんぽぽ組は、遊具で遊ぶのが大好きで、すべり台が1番人気です。気温が高くなってきて砂場では、泥・泡遊びも始まりました。泡に興味を持っていても、なかなか触れる事ができない子もいましたが、回を重ねるごとに慣れてきていますよ。

 









あさがお組は、4月に製作で作ったお手製のお散歩バックを肩からぶら下げて、元気に戸外に出かけています。散歩先では、自然物を拾い集めたり、虫探しをするのが好きな子が多いです。毎日色々な公園に行き、じっくりと虫の観察を楽しんでいますよ。今年は、公園で蝶を見かけることも多く、捕まえようと一生懸命に追いかける姿はとても可愛いです。

 

6月中旬には、今年度初めての待ちにまったミニ遠足!!に出掛けました。

今回は、たんぽぽ組とあさがお組で南郷丘公園に行ってきましたよ。たんぽぽ組は順番に散歩車に乗ったり、保育士と手をつないで歩いて行き、あさがお組はお友だちと手をつないで歩いて、公園を目指しました。



公園に着くと、大型遊具を前に子どもたちは、目を輝かせ夢中になって遊び始めていましたよ。ローラーすべり台は大人気で、繰り返し滑る子がたくさんいました。あさがお組のお友だちはいろんな遊具に挑戦するたくましさを見せてくれましたよ!





みんなが楽しみにしていたお弁当の時間!たくさん遊んだ後に戸外で食べるお弁当は本当においしいものです。お弁当の中には可愛いアンパンマンのおにぎりが入っていて、大喜びでしたよ。いつも以上に大きな口を開け、もりもり食べました!

日中は暑かったのですが、子どもたちは元気に遊ぶことができ、とても良い笑顔が見れた1日になりました。

 

これからも暖かい日は、どんどん戸外へ出て虫探しや夏の遊びなどたくさん遊んでいきたいと思っています。また、泥や水遊びも盛んになってくると思うので、北海道の短い夏を存分に子どもたちと楽しみたいと思っています。

今月は、水遊び・泥遊びの準備や家庭保育に協力していただきありがとうございました。引き続き新型コロナウイルス対策をしながら、様々な体験が出来るよう工夫していきますので、ご協力お願いいたします。

>