トップページじゅんのめブログ > 見学をお考えの保護者の皆様へ           最近の子どもたちの様子をご紹介します!!

じゅんのめブログ

2021.09.13

見学をお考えの保護者の皆様へ           最近の子どもたちの様子をご紹介します!!

暑い夏が過ぎ、秋らしい風が心地よい季節になりましたね。

この夏、じゅんのめ保育園の子ども達は思いきり水遊びを満喫しましたよ!

水や氷以外にボディーソープを使った泡遊びや絵具を使った色水遊び、重曹で作ったバスボムなど様々な遊びを体験しましたが、どの遊びも回数を重ねるごとに楽しめるようになり、成長を感じた保育士たちです(^^)/

  

  

  

  

  

 

最近では、2歳児を中心に公園でのトンボ探しに夢中になっていますよ。飛んでいるトンボを「待て待てー!」と追いかける姿がかわいらしいです♡

保育士が捕まえたトンボを間近で見て興味津々の姿を見せています。まだ触れる事が少し怖い子もいますが、少しずつ虫を見つける中で、優しく触れられるようになってくれたらと思っています。また、虫探し以外に姫リンゴや栗を見つける事にも夢中になっていますよ!

この日は大きなカタツムリを見つけましたよ!(^^)!

じゅんのめ保育園では、探索活動を通し自分で見つけようとする意欲や見つけた時の嬉しい気持ちを一緒に感じながら様々な興味を広げられるよう工夫しています。

これからの時期は、子どもたちにとってたくさんの宝物が見つけられる楽しい季節です!!引き続きコロナウイルス対策をしながら戸外での遊びを楽しみたいと思います。

 

現在、緊急事態宣言中のため見学が中止になっておりますが、電話での対応は可能となっております。また、緊急事態宣言解除後は見学を再開いたしますので、ご連絡お待ちしております。

>