トップページじゅんのめブログ > 子どもの日の会

じゅんのめブログ

2017.05.14

子どもの日の会

 

桜やチューリップ、タンポポが咲き,春らしさを感じながら過ごす事が出来るようになりましたね。

連休後も子ども達は元気に登園し、お休み中の楽しい出来事を嬉しそうにおしえてくれました。数日合わないだけで子ども達の成長を感じる場面もあり、改めて子ども達のパワーの凄さを感じていますよ。

最近は、チューリップなどの花が咲き始め探索を楽しみに出掛けています。「あった!」と教えてくれる姿がとてもかわいいですよ。同じ道を歩いても毎日違った発見があり楽しいです(^-^)

散歩中には、「やねよりたかいこいのぼり~♪」とこいのぼりの歌を子どもの日の会に向け練習もしましたよ。

じゅんのめ保育園では、2日に子どもの日の会をしました。

初めにこいのぼりをどうして飾るのかの由来にちなんだお話を見ました。子ども達は、滝を昇っていく鯉や空の泳ぐ龍に釘付けでしたよ!!

小さいお友達も側まで行き興味津々に見ていました。

DSCF2728  DSCF2725

DSCF2721

お話の後は、みんなで兜を作りました。新聞紙で折った兜にペンでお絵描きをして模様を付けかっこいい兜が完成しましたよ!(^^)!

お絵描きが大好きな子ども達は真剣に描いていました。

DSCF2734  DSCF2731

DSCF2729 DSCF2735

DSCF2732

そして、完成した兜を嬉しそうに被り散歩に出発!!園周辺をこいのぼりを泳がせながら散歩しましたよ(^-^)

DSCF2744  DSCF2742

DSCF2753  DSCF2752
給食では、楽しみにしていたこいのぼりバーグをみんなで食べました。うろこは、胡瓜を一枚一枚飾り作ってくれました!

こいのぼりバーグを見た子ども達は、目をキラキラさせいつも以上に食べていましたよ(^-^)

CIMG0001  DSCF2763

DSCF2761  DSCF2759

DSCF2758  DSCF2765

DSCF2601
食べている時は、いつも幸せそうで、良い表情を見せてくれます♡

3時のおやつには、かぶとパイも食べました。中には、お芋が入っていてあっという間に食べてしまった子が多かったです。

CIMG0003

今年度初めての行事をみんなで楽しむ事ができ、思い出をひとつ作る事が出来ました(^-^)

これからもたくさん食べてたくさん遊んで元気に大きく育って欲しいと願っています!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

>