トップページじゅんのめブログ > 動物園にしゅっぱ~つ!!

じゅんのめブログ

2017.09.05

動物園にしゅっぱ~つ!!

8月は涼しい日が増え過ごしやすくなりましたね。

お盆明けからは、トンボが飛ぶ姿も目にするようになり秋の訪れを感じている保育士達です。

そんな中、8月も円山動物園に遠足に行ってきました!

子ども達は、前日から楽しみにしていて当日の朝も元気に「おはよう!」と登園してきましたよ(^o^)

今回は、「2歳と1歳の大きいお友達グループ」と「0歳と1歳の小さいお友達グループ」に分かれ色々な動物を見てきました。

CIMG0001  CIMG0002
2歳と1歳の大きいお友達グループは、カンガルーやフクロウを見たり、こども動物園でひつじに触れてきました。

カンガルー館の所では、カンガルーが柵の近くで一休みしていると側まで行き興味津々に見ていた子ども達。柵から少しだけ出ていた尻尾に触れると硬かったようで驚いていましたよ!優しく触れる事ができカンガルーも驚くことなくそのままくつろいでいて安心しました(笑)

CIMG0010  CIMG0011

その後は、動物科学館に行き、外来種を言われているカブトムシやザリガニに触れてきました。初めは、怖いと言っていた子もいましたが、飼育員さんや保育士達が触れている姿を見て少しずつ手を伸ばし触れていました。触れる事が怖い子も側まで行き興味津々に見ていました。

CIMG0030  CIMG0022

CIMG0021 CIMG0026

最後にこども動物園に行きました。ひつじが目の前を歩いていくと驚いている子もいましたが、保育士と一緒に撫でる事が出来ました。中には、自分から積極的に触れる子もいましたよ!「触れたね」と話すを嬉しそうにしていた子ども達でした(^o^)

他には、リスがクルミを持って動いている姿やリスザルの素早い動きに釘付けでした。

CIMG0038 CIMG0047

CIMG0043

1歳の小さいお友達と0歳のグループは、シカやオオカミ、シロクマ、アザラシを見てきました。

子ども達は、前回より動物の動きに興味を示し指さしで見つけた事をおしえてくれたり、声をだし喜ぶ姿をたくさん見る事が出来ました(^^)/

その姿を見て成長を感じたり、一緒に出掛ける事ができ改めて良かったと感じましたよ。

初めにヒグマを見ました。ガラス越しでしたが、近くで見たヒグマは大きくて圧倒されました。

みんなヒグマの動きに釘付けです!!子ども達の姿に気が付き側まで来るとあまりの大きさに怖がる子もいましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
次にシロクマを見てきました。子ども達が行くと柵の側まで来てくれお出迎えしてくれましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 「こんにちは!」と言っているようでした(^^)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「おいで」とシロクマに興味を示し手を伸ばしている子もいましたよ(^o^) かわいいですよね!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA
涼しかったのもありシロクマも元気に動いてくれ、子ども達は喜んで見ていました。

途中では、みんなで「ハイポーズ!」と写真を撮ってきましたよ(^^)/

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

歩いている時には、こんなかわいい姿も見る事が出来ました。まだ歩き始めて二人とも4カ月ぐらいですが、手を繋いで上手に歩いていましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2回目の動物園遠足もみんなで楽しく過ごす事が出来ました!前回見ていない動物を見る事でさらに動物への興味が広がったように感じています。来月も行きますが、さらに動物の動きに興味をもち好きになってくれたらいいなと思っています(^^)/

 

 

 

 

>