トップページじゅんのめブログ > おにはそと!!

じゅんのめブログ

2019.02.14

おにはそと!!

♪おに~のぱんつはいいぱんつ~
今年も、子ども達の元気な歌声が聞こえてきましたよ。

じゅんのめ保育園では2月3日に、今年も1年元気に過ごせるようにみんなで

豆まきをしました。

みんなの心の中には、「いじわるおに」や「おこりんぼうおに」はいませんか?

そんな時は、豆を投げてやっつけてしまいましょう!!

 

まず、朝の会では2歳児クラスのあさがお組が

それぞれ小さなおにを持ち、素敵な踊りを発表してくれましたよ。

みんなの前で踊るのは初めてだったけど、かっこよく披露してくれましたよ!

 

 

そして、豆まきが始まりまず最初に現れたおには、風船オニでした。

その中に「なきむしおに」や「いやいやおに」とたくさんのオニがいたので、新聞紙で作った豆を投げてみんなで一緒にやっつけました(/・ω・)/

 

続いて、登場したのは赤い小さな「おこりんぼうおに」でした!!

ドアをドンドン!!と叩き現れたオニにびっくり。

  

それでも負けじと、「おにはー!そとー!」と力強い声が聞こえ

最後は先生が特大豆のかめはめ波を放ち、見事勝利☆

勝利を感じた瞬間...

どん!!どん!!どん!!

 

保育園は一気に静かになり...

 

玄関から本物のオニが登場!!!

 

 

 

慌てて逃げる子ども達でしたが勇気を振り絞り、おにに立ち向かうあさがおさんの姿が!!

「おにはそとー!ふくはうちー!」

あさがおさんのたくましさもありとうとう鬼をやっつけて、みんなで一息つきながら

歳の数より一つ多くポリコーンを食べました♪

 

 

昼食では、自分たちで作ったのり巻きを「おいしいね」と言いながら

オニが来ないことを祈る子ども達でした(笑)

  

 

>