トップページじゅんのめブログ > 冬の動物園遠足♪

じゅんのめブログ

2019.03.01

冬の動物園遠足♪

2019年が始まってから早いもので2ヵ月が経ちましたね。

2月は大寒波が来たり、吹雪いたりと天候が荒れる事が多かったですね。じゅんのめの子ども達は雪が少し降っていても元気に雪遊びをしています。最近は、ソリ滑りに色水遊びと雪遊びの中でも様々な遊び方で遊べるようになってきましたよ。

雪遊びが上手になってきたじゅんのめの子ども達ですが、じゅんのめ保育園では毎年2月に氷の滑り台を滑りに円山動物園に行っています。

当日は動物の柄の付いた服を着てきたりと動物園に行ける事を楽しみにしている様子の子ども達でした☺

氷の滑り台に向け、しゅっぱーつ!!!

 

氷の滑り台では、最初は怖くて保育士と一緒に滑る子もいましたが段々慣れてくると一人で滑れるようになる子もいましたよ。





滑り終わると「はやかった!!」や「たのしい!!」など言いながら何度も繰り返し滑っていましたよ!





次は年齢別に分かれ、動物園見学に行きました。

1歳児クラスたんぽぽ組は楽しみにしていたペンギンとおさるさんを見に行きました。

ペンギンが水の中を泳ぐ様子やおさるさんがぶら下がっている様子を見て興味津々の子ども達でしたよ!



2歳児クラスあさがお組は楽しみしていた爬虫類館とアフリカゾーンに行って来ました。

楽しみにしていたのもあり、とにかく近くで見たい子ども達。

すごく興味津々に観察をしていましたよ!



そしてお待ちかねの昼食タイム!

動物園遠足という事もあり、今回はお弁当の上に動物が・・・!

さる、レッサーパンダ、ホッキョクグマ、ペンギンの4種類の中からどれにしようかすごく迷っていましたよ(笑)

「いただきまーす!!」

  

たくさん遊び、たくさん動物を見て、たくさんご飯も食べてとても満足そうな子ども達でしたよ。

帰りのバスの中では疲れて寝る子もいて、とっても気持ちよさそうに寝ていました。

さて、今年度の行事もひな祭りの会、旅立ちの集いと残す所あと2つになりました。

3月は寂しい気持ちもありますが、子ども達と元気いっぱい楽しく過ごせたらと思っています☺

>