じゅんのめブログ

2019.04.09

ひなまつり

日に日に暖かくなり、道路の雪も溶けてきましたね。

じゅんのめ保育園では3月1日にひなまつりの会を行い、

一足早く春の訪れを喜び、これからのみんなの健康を願いましたよ。

 

園には七段飾りのお雛様を飾っているのですが、子ども達はお雛様の小物や飾りに興味津々。

みんなでお雛様と一緒に写真も撮りましたよ。

 



毎日「うれしいひなまつり」の歌を歌い、一人ひとり自分のお雛様を作り、

ひなまつりの会へのワクワクが日々高まっているようでした。



かわいい手作りお雛様です。

 

ひなまつりの会ではお雛様の持ち物を探してお雛様を完成させたり、

ひなまつりにちなんだゲームでたくさん遊びました。



お雛様の持ち物が見つかったよ!

 

お雛様の口にひなあられを食べさせてあげるゲームでは、手に何個も持ち、口に入れてあげていました。

 

ひし餅積み、おもしろいな~♪

 

福笑いでは色々な表情のお雛様ができました。

 

ボールをコロコロ~!お雛様ボウリングは大人気でした♪

 

たくさん遊んだ後は楽しみにしていたひなまつり給食。

ちらし寿司に卵や絹さやなどの具を自分でトッピングするスペシャルメニューです。

 



好きな具をを多めに載せたり、いつもよりたくさん食べると意気込んでたくさん載せたり、個性あふれるちらし寿司が出来ましたよ。

 

おやつには、さくらもちとひなあられを食べ、ひなまつりの会を思いきり楽しみました☺

>