じゅんのめブログ

2019.05.16

子どもの日

さわやかな季節になりましたね。5月には大型連休がありましたが、皆さんゆっくりできましたか?

今年は、例年より桜の開花が早く、GW中は満開でとても綺麗でしたね。

さて、じゅんのめ保育園の子どもたちは連休明けに元気に登園し、お土産話をたくさん聞かせてくれましたよ。 そしてこの日はみんなが楽しみにしていた子どもの日(お花見遠足)がありました。前日が雨だった為、室内で遊び、お散歩に出掛けることになりましたよ。





鯉は、流れが強い川も元気に泳ぐ事ができる魚。鯉のようにたくましくおおきくなってね!という願いを込めて、鯉のぼりを飾るという話をみんな真剣に聞いていました!



新聞紙で作ったかぶとにペンで色を塗ったり、シールを貼りました。みんな思い思いに素敵に仕上げる事ができました。







かぶと作りの後は、園周辺の鯉のぼりや春の花を探しに出掛けました。すずらん組はベビーカーに乗って出かけ、たんぽぽ、つくしに興味津々です。たんぽぽ、あさがお組は連休前はまだつぼみだったチューリップを見に行き、大きくなったチューリップと背比べしていましたよ^^



 



そして、待ちに待ったお弁当の時間(^^)/お弁当の蓋には連休前に子どもたちが作った鯉のぼりが貼ってあり、お弁当を見た瞬間「わぁ~」と歓声が上がり、喜んでお弁当を開けると中には鯉のぼりのおにぎりと桜の形の人参が入っていましよ。

給食の先生もみんなが喜んで食べてくれる姿に大喜びでした! 前日の雨で公園には行けませんでしたが、子どもの日をみんなで楽しくお祝いする事ができました。

鯉のぼりのようにたくましく元気に育ってくれることを楽しみにしています^^

 

>