じゅんのめブログ

2019.06.12

親子遠足♪

昨年度より天候が良く、過ごしやすい季節になりましたね。

6月に入ってからは、爽やかな青空の中、近所の小学校では運動会がありました♪

「紅組がんばれ!」「白組がんばれ!」と子どもたちの元気な声が聞こえてきましたよ。

 

さて、そんな中じゅんのめ保育園では毎年恒例の「親子遠足」に行ってきました!

去年まで、滝野すずらん丘陵丘公園で行っていましたが、今年は

サッポロさとらんどへ行ってきました(^^)/

当日は、天気にも恵まれ、朝から子ども達の楽しみにしている様子が伝わってきましたよ。

 

親子遠足の目玉は、、、親子レクリエーション!

今年は、しっぽ取りゲームとすずらん組とたんぽぽ組&あさがお組合同に分かれての活動を楽しみました。

普段から遊んでいるしっぽ取りは、大自然の中で走る事で子ども達もいつもよりさらに

のびのびと芝生の上を走っていましたよ!



しっぽがついているお友達を「まてまて~!」と追いかけたり

お母さんたちも子ども達から逃げようと全力で走り、笑い声が絶えませんでした(^-^)

年齢別活動では、あさがお・たんぽぽ組は「お母さん・お父さんはどこ?」ゲームをしました。

大好きなお父さん・お母さんの背中に向かって走るゲームです!!

「よーいドン!」の合図で、走り背中にとび乗って一緒にゴールをしました。



最後に「頑張ったね!」と先生からメダルを貰いニッコニコ☺



すずらん組は、「親子遊園地」を開きました。



親子でジェットコースターやコーヒーカップなど遊園地にある様々な遊具を

身体で表現して楽しみました♪ コーヒーカップでは、お母さんに抱っこしてもらい

グルグル回りましたよ。子ども達の笑い声が響き渡りました♪

最後は、さとらんど内にある汽車をブルーシートで見立てて

みんなで乗り込み、ゴールしました!

メダルを手渡すと、手に持ってじっくりと見つめていた子ども達です。



自由行動では園内にいる、馬・ひつじ・ヤギ・うさぎ・牛と様々な動物と触れ合ったり

エサを手渡しであげたり、怖がらずとってもたくましかったです!



遊具では、ながーい滑り台で遊んだり、ターザンロープに挑戦するあさがおさんの姿が見られましたよ★



たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当♪

口いっぱいの頬張る姿が、なんだかメダルのリスのようで、可愛らしかったです(*^^*)



親子遠足では、普段保育園では見られない表情の子ども達の姿が見れたり、

お父さんやお母さんとのあたたかいやりとりを身近に感じる事が出来ました。

お忙しい中、参加して頂きありがとうございました!

次回の親子行事は”夏祭り☆”

今年は、月寒じゅんのめ保育園と合同で行うのでお楽しみに(*^^*)

 

 

>