トップページじゅんのめブログ > 円山動物園遠足♪

じゅんのめブログ

2019.06.29

円山動物園遠足♪

梅雨と夏の合間の天気や気候の変化が大きい季節になりましたね。

そんな天気にも負けず、じゅんのめの子ども達は、毎日外でも室内でも元気一杯過ごしています。

春に植えた野菜たちも実り始め、真剣なまなざしでじっくり見たり、水やりのお世話も頑張ってくれていますよ!

 

6月20日にあさがお組(2歳児)とたんぽぽ組(1歳児)合同で円山動物園へ行ってきました。

心配していた天気でしたが、みんなのパワーが通じたようで、ピカピカのお日さまに恵まれバスに乗って出発~!!





みんなそれぞれ見たい動物に会える事を心待ちに、動物園に到着しました。

まず最初に見たのは、アムールトラ。



ガラス越しでも迫力満点!!かなり近くまで顔を見せに来てくれ、まるで歓迎してくれているようでした。子ども達は、じっくり見入る子や怖くて後ろにさがる子、いろんな反応を見せてくれました。

次は、シシオザルのモグモグタイムを見る事が出来ました。





木の枝の上などに飼育員さんが置いていた野菜や果物をシシオザルが1つ1つ食べていくのを間近で見て、「さつまいも食べたね。」「今度はりんごだ!」としっかり観察していた子ども達です。

次はレッサーパンダ。はしごを上手に登り降りするのを見て、「すご~い!!」「じょうずー★」と歓声をあげていましたよ。



他にも、カワウソ、マレーグマ、クロテナガザルなども見てきましたよ。

チンパンジーを見るみんなの瞳は、まんまるです★



サルに変身、みんなでハイチーズ☻様々な表情のサルになりきっていましたよ(笑)



そして、そして、

今回のメイン動物、象さん!

動物園に行く前から、「ぞうさんみにいく!」「みたい!」と声を大にしていた子ども達。

円山動物園では、11年振りに象が見れるので、みんなで楽しみにしていました。

待っている間は、「ぞ~うさん♪」と何度もうたい、会える事を楽しみにして待っていた姿が可愛らしかったです。

象が出てきた瞬間に「待ってたよー」と言わんばかりに拍手でお出迎えしていた子ども達でした(^-^)

写真を見てもわかりますが、柵を握りしめ象の動きに釘付けでしたよ!!





そして、もう1つの楽しみ、お弁当★

みんなで「いただきます!」と挨拶をして、お弁当のフタを開けると「わー!」「ぞうさんだ!」

おにぎりがぞうさんに変身していて、嬉しそうな子ども達。







園外で食べるお弁当、美味しかったでしょうね。みんないい顔で、モリモリ食べていましたよ。

バスに戻る道では、寝ているライオン、しまうま、だちょう、キリン、カバを見てきました。

キリンは、背が高く、上手に草を食べる姿をみんなで見上げましたよ。



カバのモグモグタイムやのんびり動く姿を間近で見れて、子ども達は真剣に見入ってました。



沢山歩いて頑張った子ども達は、帰りのバスでぐっすり眠る子がたくさんいて、みんなどんな夢を見たのかな??夢の中でもきっと動物に会えたと思います☆彡

 





園に帰ってきてから、「ぞうみたの。」「カバみたよ。」「おおきかったね。」など、子ども達からの見た動物や感じたことの声が聞こえてきて、とっても楽しかったことが伝わってきました!

保護者の皆様には、お忙しい中、登園時間のご協力ありがとうございました。

次回は9月に全園児で行ってきます!!今度はどんな動物を見に行けるかな?

お楽しみに♡

>