トップページじゅんのめブログ > 楽しく!おいしく!食育!

じゅんのめブログ

2019.07.11

楽しく!おいしく!食育!

気温が高い日が続き、本格的に夏がやってきましたね。
子どもたちは暑さに負けず、外で思いっきり遊び、毎日汗だくになっていますよ。

さて、今回はじゅんのめ保育園で取り組んでいる食育をご紹介したいと思います。

1つは毎年行っている野菜の栽培です。今年度は、きゅうり・ミニトマト・ピーマン・枝豆・さつま芋を植えました。5月に苗を植え、天気が良い時はあさがお組のお友達が中心となって、水やりをしてくれています。すくすくと成長し、6月の中旬頃には葉っぱが大きくなり、小さく実がつき始めました。7月入り、胡瓜とピーマンが程良い大きさになったので、あさがお組のお友達が収穫をしてくれました。

 



 

収穫した野菜は、給食室で調理し、3日(水)の給食の時間にみんなで食べましたよ!



胡瓜は塩漬けにし、ピーマンは鮭の味噌マヨネーズ焼きのソースに混ぜました。野菜が苦手な子も残さず食べていて、「きゅうりおいしいね~!」「ピーマン食べたよ!」と嬉しそうにお話してくれました。

ミニトマトや枝豆ももうすぐ収穫の時期を迎えるので、子どもも職員も成長を楽しみにお世話をしています。毎日「大きくなったかな?」「色付いてきたかな?」と楽しみに観察していますよ!!

 

この他に、毎月栄養士の先生が食に関するお話をしてくれています。2ヶ月ごとにテーマを変え、4月・5月は食事のマナーについてのお話を聞きました。ごはんの前に手を洗ったり、消毒をすることの大切さや食事のあいさつ、食事中にしてはいけないことなどを絵や紙芝居を使ってお話してくれました。

 



 

みんな真剣に聞いていて、給食の時間になったら「手をキレイにしないとね!」「いただきますできるよ!」と先生のお話をしっかり覚えていました。また、姿勢が良くない座り方をしている子がいたら「危ないよ!転んじゃうよ!」とお友達に教えてくれる子もいました。

今後も様々なテーマに沿って子ども達に楽しくわかりやすい食育を行っていきたいと思います。

6月からあさがお組のお友達が、おやつの取り分けや給食の調理のお手伝いをし始めました。普段の遊びの中で、おままごとをしているのもあり、和える動作や盛り付けがとても上手なんですよ!給食の先生になりきって、頑張ってくれている子ども達です。

 

 



 

今後はクッキング活動も考えていて、食に対する興味をさらに広げられるよう工夫していきます。また、これからの季節、暑さに負けないよう美味しい物をたくさん食べ、元気に夏を過ごしたいと思います!!

クッキングの様子は、またブログでお伝えしますので、楽しみにしていて下さいね♪

>