トップページじゅんのめブログ > 七夕夏祭り☆彡

じゅんのめブログ

2019.08.10

七夕夏祭り☆彡

毎日北海道とは思えないような、湿度の高い30℃越えの日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしですか?

さて、去る7月28日に初めての月寒じゅんのめ保育園との合同行事、七夕夏祭りが開催されました。

朝はちょっと曇りがちの天気でしたが、開始時刻が近づくにつれ、段々と回復し、可愛い甚平姿の子ども達が集まる頃にはお日さまも顔を出してきました。

初めての月寒じゅんのめ保育園での夏祭りでちょっぴり緊張気味の子どももいましたが、廊下に飾られた自分達の手作り七夕飾りがキラキラと揺れているのを見つけ、少しずつ笑顔が戻り安心しましたよ(^-^)

七夕夏祭りを楽しみに短冊を作っていた2歳児の子どもたちです。はさみの使い方が上手になり、折り紙で提灯作りに挑戦しましたよ!





今年は、バザー&食事スペース・ゲームコーナー・ワークショップの3会場。お父さんやお母さんと相談しながらいざ目的の場所へ!

ゲームコーナーでは、密かに練習していたダーツ・輪投げ・ヨーヨー釣りに挑戦。真剣な表情で狙いを定め、見事成功し景品をゲットした時にはとても嬉しそうでしたね!

 

 

ワークショップでは、お面・うちわ・ピョンピョンカエルが用意され、“どれにしようかなぁ~?”と迷う子ども達。特に人気の高かったお面のコーナーでは、トーマスやはらぺこあおむしなどのお気に入りの絵を見つけ綺麗な色で塗っていましたね!

 

 

そして、何やらいいにおいが漂ってくるホールへ行くと・・・。大好きなポテト・から揚げ・アメリカンドッグ・かき氷が✨テーブルについた途端、大きな口でモグモグ、パクパク!美味しそうに食べ、幸せそうでしたね!同じ保育園のお友達と一緒に座ったり、以前じゅんのめ保育園にいた先生とお話も出来て嬉しそうな子ども達でした。

同じホールでのバザー会場では、保護者の皆さんから提供して頂いた手作り品、洋服、オモチャ、絵本等たくさんの品物が所狭しと並べられました。“あっ、あれもいいな!これもほしいな!”と何度も行ったり来たりしながら迷う子ども達をみて、思わず笑ってしまいました(^-^)

そして、夏祭りのフィナーレは園庭での盆踊り!ちょっぴり恥ずかしくてお母さんの陰に隠れてしまう子、じーっと立ったまま動かずに雰囲気を楽しんでいる子、ニコニコ笑顔で踊る子など様々な子ども達の姿かわいかったです!

 

 

 

今回は初めての合同行事の為、不手際なこともあったと思いますが、皆様のご協力のおかげで無事開催することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

当日お忙しい中参加していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

また来年もステキな七夕夏祭りになるよう頑張ります!

>