トップページじゅんのめブログ > だいすき♡たのしい☆水遊び!

じゅんのめブログ

2019.08.10

だいすき♡たのしい☆水遊び!

今年は、北海道でも真夏日が続いていましたね。
北海道の短い夏を思い切り楽しもう!と、じゅんのめ保育園では気温が高い日は、水遊びを楽しんでいますよ。

水遊びするよ~!の声掛けに、「やった~!」と喜ぶじゅんのめのお友達。
みんな張り切って水着に着替えています。
自分で水着の準備が出来るお友達も増えてきましたよ。

すずらん組のお友達は、お水が顔にかかってもへっちゃらでバシャバシャ水しぶきを立てながら、お水の感触を楽しんでいます!(^^)!

じょうろから出るお水の様子を不思議そうに観察したり、出てくるお水を捕まえようとする姿も見られるようになってきました。

 



たんぽぽ、あさがお組のお友達は水鉄砲を上手に使って、お友達や保育士とかけ合いをして楽しんでいます。
保育園の壁を目掛けて水を出し、火を消す真似をして消防士ごっこや、バイキンマンをやっつけるよ~!とアンパンマンごっこをしながらお友達と遊ぶ姿も(*^^*)

 

 

 

水鉄砲の他にもじょうろ、金魚すくいなどそれぞれ好きな遊びを見つけ、お友達と笑い合いながらプールに入り、楽しい時間を過ごすことができていますよ。

プール遊びの他にも、泡遊びも楽しんでいます。

水に石けんを入れて泡がモコモコになっていくと「おぉ~!」とびっくりしています。

できた泡を触って喜んだり、消えていく泡を不思議そうに見たり、いろんな表情を見せてくれますよ!

 

 

これから少しずつ涼しい日が増えてくるようですが、残り少ない北海道の夏、子ども達が戸外で元気いっぱい過ごせるように水分補給や体調の変化に気を付けて、楽しい夏の遊びを満喫していきます(^O^)

>