じゅんのめブログ

2019.09.02

水遊び遠足

朝、夕は肌寒い日が増えてきましたね。まだ日中は暖かい日もあるので、気温差が出てくるこの時期、十分に体を休めて乗り切りたいですね。

じゅんのめ保育園の子どもたちは、保育園での最後の水遊びを終えて、その翌日8月22日にあさがお組(2歳児)、たんぽぽ組(1歳児)が月寒じゅんのめ保育園との合同行事である水遊び遠足に行って来ました。水遊び遠足までの間、各クラスでは、水の中で遊べる遊具を作ったり、魚釣りゲームに挑戦し、遠足に行く日を楽しみに過ごしていました。

すずらん組は画用紙で作った海の動物にタンポスタンプで模様をつけました。可愛い動物たちが沢山できましたよ。たんぽぽ組は象のじょうろを作りました。ホースを鼻に見立ててかっこよく仕上げました。あさがお組は、色付きセロハンを使って水中眼鏡を作りました。水の中を覗くのが楽しみになる素敵な眼鏡になりました。

待ちに待った当日の朝、あいにくの天気だったため、室内(ジュンスポーツ月寒)での活動に変更することになり、体操、集団遊びなど盛り沢山の活動に参加することになりました。



まずは、みんな揃ってご挨拶。はじめましてのお友達いるかな・・・。まだ緊張気味の子どもたちです。



アンパンマンのサンサン体操とエビカニクスを踊りました。いつもとは違う雰囲気に不安そうにする子もいましたが、保育士が近くに寄り添う事で、徐々に慣れていきましたよ。



そして、4つのグループに分かれ、子どもの王様、むっくりくまさん、ライオンがきたぞの集団遊びをしました。いつもの保育の中で取り入れている遊びですが、こんなに広い場所と人数で行うのは初めてでドキドキしている様子です。

子どもの王様では一人ずつ王様になり冠をかぶり、嬉しそうに歩いていましたよ。月寒じゅんのめ保育園のお友だちと輪を作ることで少しずつ距離が縮まってきたようです。むっくりくまさん、ライオンが来たぞは簡単なルールがある追いかけっこ遊びです。子どもたちは歓声を上げながら捕まらないように喜んで逃げていましたよ。



ジュンスポーツで沢山体を動かした後は、月寒じゅんのめ保育園のれもん(2歳児)、おれんじ(1歳児)のお部屋に分かれて、室内で魚釣り、氷遊びを体験しました。氷は、あさがお組とれもんの子どもたちが事前に作ってくれていた物を使いました。氷の中には、草花や木の実が入っておりとてもきれいでした。冷たい氷の感触を楽しむ子、氷の中から木の実を出す子、いろんな反応を見せてくれていましたよ。

魚釣りは大人気で沢山の子どもが集まってきていました。魚をダイナミックに手づかみで掴まえる子もいましたよ(^-^)



そして、待ちに待ったお弁当の時間。「おなかすいたなー」、「おべんとうのなかなにかな⁈」とお話をしながらホールに集まり、お弁当を食べました。みんな、揃って大きな声で「いただきます!!」。みんなで食べるお弁当は本当に美味しかったです(^-^)お弁当を終え、「おかわりくださいっ」の声も次々に上がっていましたよ。

お弁当を食べた後は、月寒じゅんのめ保育園のお友達に「またね!」とお別れをして、帰りのバスでは思った事や感じた事を思い思いにお話してくれた子ども達でした。

次は、9月28日に2園合同で体操祭を行います!今後も交流する場を大切にしながら、仲を深めて行きたいと思っています(^-^)

>