トップページじゅんのめブログ > 七夕夏祭り☆彡

じゅんのめブログ

2020.08.12

七夕夏祭り☆彡

暑い日が続いていますが、皆さんお元気にお過ごしですか?

8月1日に、月寒じゅんのめ保育園・じゅんのめ幼児舎との合同行事、第2回七夕夏祭りが行われました。朝からとても天気に恵まれ、まさに夏祭り日和でした!

 

じゅんのめ保育園では、七夕夏祭りに向けて、七夕の由来を知る事が出来るよう、「たなばた」や「きらきらぼし」を歌ったり、織姫と彦星についてのお話をしていました。キラキラの折り紙を星に見立て、たんぽぽ組はちぎり、あさがお組ははさみで切って、みんなで天の川を作りましたよ☆それぞれ作ったものを上から少しずつ散らし、綺麗な天の川が出来ました✨


 

また、七夕夏祭りを楽しみに出来るよう、各クラスで短冊を作りました!

すずらん組は、初めての絵の具の感触にドキッ!としながらも、指先でツンツンと

織姫と彦星の着物に可愛らしい模様をつけていましたよ♡

  

 

たんぽぽ組は、織姫と彦星の服の模様をペンで自分達で描きました!

自分で色を選んで、思い思いに描いたので、全員違った素敵な服の模様が出来ました。また、目や口、星など、小さいシール貼りにも挑戦!細かい作業だったのもあり、集中して貼っていましたよ!







 

あさがお組は、マーブリングという技法で、絵の具をスポイトに入れ洗濯のりが入った水の上に垂らし、マーブル模様の織姫と彦星の服を作りました!初めての製作内容だった為、出来上がりをとても楽しみに作っていました(^▽^)/また、はさみを使って折り紙でちょうちんを作り、とても真剣な表情で切っていましたよ!















また、輪投げや的当て、金魚すくいごっこなど夏祭りごっこをして遊んだり、自分達で作った短冊や天の川を部屋に飾り、当日が来るのを楽しみにして過ごしていました!









当日は、いつもと違う場所での夏祭りに、少し緊張気味の子どももいましたが、ゲームやワークショップ、おいしいご飯やかき氷、バザーでの買い物など、夏祭りの雰囲気に慣れていき、少しずつ夏祭りを楽しむことが出来たようで安心しました(^▽^)/

 

ゲームコーナーでは、人形すくい、ダーツ、輪投げに挑戦!

普段、遊びの中で行っていたのもあり、しっかり狙いを定めていたじゅんのめのお友達☆

景品をもゲットした時は、とても嬉しそうな表情をしていましたね(^▽^)/





 

新型コロナウイルス感染症によりまだまだ油断できず大変な時ではありますが、皆さまのご協力のおかげで、無事開催することができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

例年とは違った形になるかもしれませんが、これからも子ども達に少しでも楽しい思い出、経験ができるよう、出来る限りのことを職員みんなで工夫していきたいと思っております。

 

当日はお忙しい中、参加して頂き、本当にありがとうございました!

また来年も楽しい七夕夏祭りになりますように☆彡

>