トップページじゅんのめブログ > 夏はじゃぶじゃぶ水遊び♪

じゅんのめブログ

2020.08.28

夏はじゃぶじゃぶ水遊び♪

お盆も終わり、園には活気が戻ってきました。

今年は帰省や外出などを控え、例年とは異なる過ごし方をされるご家庭もあったかもしれませんね。

それでも休み明けには家族で過ごした楽しい思い出をたくさん話してくれる子ども達でしたよ!

さて、夏と言えば水遊び♪8月は天気のいい日が多く、水を使って楽しむことができました。

今年の夏は感染予防から大きなプールは出せませんでしたが、内容を工夫しながら水に親しみましたよ。

 

あさがお組は子ども達が大好きな絵本の「おばけのばけたくん」をカラフルに変身させ、水をかけてあげていました。

 

 

 

水鉄砲が得意なお友達が多く、的を目掛けて打ったり、おもちゃにたくさん水を入れてお友達や先生にかけたりと、ダイナミックに喜んで遊んでいましたよ♪

 

 



 

子ども達が入れる大きさのシャボン玉作りにも挑戦し、見事大成功でした!



 

たんぽぽ組も水を怖がることなく、容器やジョウロなどを手に喜んで遊んでいましたよ(^O^)

小さなプールから何度も水をすくい、「ジャー」と流れる水の音を楽しみながら楽しんでいました!

  

  

 

すずらん組は水の感触に少しずつ慣れ、保育者と一緒に水に親しみました!

水以外に石鹸を使った泡遊びも体験しましたが、自分からたらいの中に手を入れ感触を楽しんでいましたよ(*^-^*)

  

今年の夏も水以外に泡や氷なども取り入れながら、様々な感触に触れる機会も多くもつことが出来ました!

保護者の皆様には、着替えやタオルなどのご準備をいただき、ありがとうございました。

ここ最近残暑が厳しいと感じますが、もうしばらくの間水遊びを楽しみながら、北海道の短い夏を満喫したいと思います。

 

>