トップページじゅんのめブログ > おにはそと~♪ふくはうち~♪

じゅんのめブログ

2022.02.07

おにはそと~♪ふくはうち~♪

例年にない大雪に悩まされる1月でしたが、立春を迎え少しずつ春が待ち遠しくなりますね。

子ども達は、寒さに負けず元気に雪遊びを楽しんでいますよ!また、保育士たちはアイスキャンドル作りに挑戦し、玄関の周りが少しずつ賑やかになってきています✨

 

さて、3日には毎年少しだけドキドキする行事「節分」がありました。

各クラスで豆入れの製作をしたり、ままごと遊びで恵方巻を作ったり、様々なゲームを楽しむ中で少しずつ鬼をやっつけるぞ!!という気持ちが高まり、当日を迎える事ができました(^^)/

       

      

節分の会では、鬼の苦手な物をお部屋や外で探したり、大きな鬼の人形に豆をぶつけ、本物の鬼を退治する準備万端!!

  

    

いよいよ鬼の登場です👹

すずらんさんは、初めて見る鬼に圧倒されていましたよ(^^;)



たんぽぽさんは、保育士の側に隠れたり、泣きながらも保育士と一緒に豆をぶつける子がいました(*^-^*)



あさがおさんは、泣きながらも一人で豆をぶつけられる子が多くたくましさを感じましたよ(^O^)/

 

みんなの中にいる鬼を無事退治する事が出来ました!!

ゲームでは、鬼ボーリングや鬼のパズルなどを楽しみました。

お気に入りの遊びを見つけ、一人ひとり楽しんでいましたよ。

   

    

     

    

 

 

給食では、みんなの大好きなハンバーグが鬼に変身✨モリモリ食べていましたよ。



また、一人ひとり胡瓜や人参を入れ恵方巻も作りましたよ。保育士にお手伝いしてもらいながら上手に巻くことができ、美味しそうに食べていた子ども達です。

       

      

   

午後のおやつには、大豆のケーキを食べました。

   

今年も無事鬼を退治する事ができ、少し強くなった子ども達(^O^)

これからもたくましい姿をたくさん見せてくれる事を楽しみにしています!

 

今月もまん延防止期間中の家庭保育、早めのお迎え等にご協力していただきありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症が感染拡大している状況ではありますが、今できる感染症対策を引き続き行いながら楽しい経験が出来るよう工夫していきます。

 

 

 

 

>