LOADING

月寒じゅんのめ保育園

   

2019年度写真販売について

お知らせ /

この度は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策の登園自粛等にご協力いただき、誠にありがとうございます。

今回の登園自粛などの現状を踏まえまして、現在月寒じゅんのめ保育園で行っている写真販売の閲覧期間を5月末、申込期間を6月8日(月)までに延長しております。

まだ閲覧ができていない方、申し込みができていないけど登園自粛中の方は、6月に入ってからの申し込みで間に合いますので、感染症が落ち着き登園できるようになってから対応させていただきます。

現在も申込期間を6月8日としていますが、状況によっては再延長も検討いたします。

 

写真販売のページはこちら

※お休みしている家庭にはログインIDとパスワードは事前配布したお手紙かキッズリーからご確認ください。

 

 
   

この度は新型コロナウイルスの感染拡大防止にご協力いただき、誠にありがとうございます。
引き続き家庭保育のご協力が可能な方はお願いしておりますが、ずっとご家庭にいることの大変さ及び、心身の健康状態にかかわる影響も少なからずあると思います。

 

そのため、当園では可能な場合は家庭保育をお願いしておりますが、必要に応じて保育園をご利用していただければと思います。
ただし、新型コロナウイルスの感染が終息していない以上、どこで感染が拡大するかもわからない状況であるということはご理解ください。

 

また、保育園をご利用になる際は

 

37.5℃の発熱がない事
解熱後24時間が経過していること
呼吸器症状が改善の方向に向かっていること

 

以上の3点の確認が必要になります。

 

登園後は玄関での消毒・検温、発熱時の37.5℃連絡、来園者の制限も引き続き行っていきますので、ご理解とご協力お願いいたします。

保育園では引き続き、衛生管理と換気・体調管理に十分気を配りながら日々の保育を行っていきます。

写真販売について

 

現在月寒じゅんのめ保育園では保育園での日常の様子の写真販売を行っています。

 

保育園に登園できている方に関しましては、写真販売に関するおたよりを配布しているのですが、お休みいただいている方にはお渡しできていない状況となっております。

 

そのため、写真販売のページをご用意しましたので、購入希望の方はこちらからログインしてください。
※お休みしている家庭にはログインIDとパスワードをお電話にて順次ご連絡していきます

 

写真販売のページはこちら

 

写真の販売期間は3月7日~3月31日までとなっております。
購入する際は保育園にある封筒に申込番号と枚数をご記入いただくか、メモ紙などに申込番号と枚数を記載していただき、お金と一緒に保育園にお持ちください。
※3月31日まで保育園をお休みする場合は、お手数ですが、申込番号と枚数を記載した用紙(形式は任意)を保育園までFAXしていただきますようお願いいたします。

FAX:011-858-3336

 
   

年末のご挨拶

お知らせ /

今年は12月の積雪が少なく、大人にとっては嬉しい事ですが、外遊びが大好きな月寒じゅんのめ保育園のお友達は少し寂しい様子。

1月からはもう少し雪が降ってくれて、そり滑りや雪合戦、雪だるまづくりなどみんなでたくさんの雪遊びができたらいいなと思っています。

 

 

さて、今年も残すところあと数日となりましたね。

4月からスタートした月寒じゅんのめ保育園。

一つひとつの行事や日々の保育内容など、初めてが多く不慣れな点もあり、保護者の皆様にはご迷惑おかけする部分も多々あったと思います。

改めてご理解とご協力ありがとうございました。

毎日、たくさん成長していく子どもたちの姿を見る事ができ、職員一同嬉しく思います😊

 

今年一年本当にありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。

 

健康で元気に楽しく新年が迎えられますように。

 
   
   

駐車場移動のお知らせ

お知らせ /

4月に月寒じゅんのめ保育園が開園してから早いもので1か月が過ぎました。

4月に入園した子どもたちも保育園に慣れ、お友達同士名前を呼びあい遊ぶ姿なども多くなってきましたよ。

ジュンスポーツクラブでの体操も始まり、3・4・5歳のお友達は、ジュンスポのコーチと一緒に元気いっぱい体を動かして楽しんでいます。

新しい保育園に新しいお友達、新しい体育館に新しい遊び。新しいがいっぱいな保育園に子どもたちは毎日目をキラキラと輝かせていますよ。

0・1・2歳のお友達もお家の方と離れる際に涙する子も多かったのですが、続けて保育園に来るにつれて、環境や保育士にも慣れ、日に日に笑顔が増え、今では元気な笑い声がたくさん聞こえるようになりましたよ。

始めてお子さんを保育園に預ける保護者の皆様も、泣いてるお子さんを預けるという後ろ髪を引かれるような思いもあったと思いますが、お迎え時間の調整や家庭での様子を詳しくお知らせいただいたりと、たくさんご協力もあり、笑顔の多い毎日が過ごせるようになってきました。ありがとうございます。

そしてこれからもよろしくお願いいたします。

 

<お知らせ>

月寒じゅんのめ保育園があります複合型商業施設BRANCH札幌月寒のグランドオープンに伴い現在ご利用いただいている駐車場から、別のスペースに駐車場が移動となりますのでご確認お願いいたします。

移動期間は5月13日(月)~グランドオープンまでとなっております。

完成まで何かとご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程お願いいたします。

 
   

入園のオリエンテーション

未分類 /

気温の高い日が増え始め、日差しが暖かく、心地よさを感じられる日も多くなってきましたね。

さて、3月の20日には4月入園が決定された方を対象とした、入園のオリエンテーションを行います。(園内の見学及び入園の説明・個人面談)

今まで、どんな保育園なのか資料上でしかお知らせできず皆様には不安な思いをさせてしまい申し訳ございません。当日は保育園の園舎や、職員、その他雰囲気を見学していただく時間を設けますので、不明な点などございましたら、お気軽にご質問ください。

また、オリエンテーション当日は事前に配布したシートをご記入の上ご持参くださいますよう、ご協力お願いいたします。

 

20日のBRANCH札幌月寒の入り口・駐車場に関しましては、「2番ゲート」からお入りくださいますようご協力お願いいたします。

2番ゲートには保育園・ジュンスポーツクラブののぼりが立っていますので、そちらを目印としてお越しください。

BRANCH札幌月寒の入り口から保育園までの安全ルートは確保しておりますので、そちらをお通りください。敷地内には工事が続いてる建物もございますので、工事敷地内には絶対に立ち入らないでください。

ご協力お願いいたします。

 

 
   

保育園の持ち物等について

お知らせ /

先日の大寒波など、厳しい寒さが続くこの頃ですが、体調を崩すことなく過ごせていますでしょうか。保育園の工事の方も着々と進み、遅れなどもなくスムーズに進行しております。周辺工事の都合などもありお披露目できるまでにはもう少しばかりお時間をいただきますのでご了承ください。

さて、2月も半ばとなり、4月入園のお子さんは間もなく2次調整も含め全園児が確定となり、次に入園が決まったみなさんにお会いするのは3月の入園のオリエンテーションとなります。オリエンテーションまでは少々お時間が空きますので、事前に保育園で使用するものなどをお知らせいたしますので、お時間があるときにご確認いただければと思います。

 

詳細に関しましては3月に予定しておりますオリエンテーションの中でお知らせいたします。

園生活のためのお知らせ PDFデータはこちら

 

お知らせの中にあります「ちぇりー」「おれんじ」などの表記は各年齢のクラス名となります。詳細は以下のとおりです。

0歳児→ちぇりー   1歳児→おれんじ

2歳児→れもん    3歳児→あっぷる

4歳児→ぐれーぷ   5歳児→めろん

3・4・5歳たてわりクラスA→しとらす

3・4・5歳たてわりクラスB→べりー

※表記の方法としましてはひらがな表記が正式となりますのでご了承ください。

引き続きお知らせ等ございましたらHPの方でも掲載していきますので、よろしくお願いいたします。

 

 
   

2019年4月入園について

お知らせ /

先日、2019年4月入園の1次調整結果が各ご家庭に配布となりました。入園が決定した方々におかれましては、同封書類をご確認の上、ご不明な点がございましたら白石区の「じゅんのめ保育園」までご連絡ください。

また、4月入園に向けた2次調整も各区役所にて受付を開始しておりますので、4月入園をご希望の方は2月8日(金)までにお手続きをお願いいたします。

月寒じゅんのめ保育園は、1次調整にてほとんどの年齢で定員となっておりますが、各年齢の申し込み状況などもふまえ、少ない枠ではございますが、追加で受け入れ枠を設けております。

受入れ状況に関しましては、札幌市の子育て情報サイトにて定期的に更新されたものが閲覧できますのでご確認ください。

 

札幌市の認可保育園 受入れ・申し込み状況はこちら

 
   

送迎サービスについて

お知らせ /

2019年が始まり早いもので1か月が過ぎようとしていますね。お正月にのんびり過ごしていた方もそろそろいつもの日常に戻ってきたのではないのでしょうか。

さて、昨年の説明会の中でもお話ししておりました「送迎サービス」についてですが月寒じゅんのめ保育園では

「満3歳以降のお子さんを対象とし、送迎が困難な場合」に行っていきたいと考えております。(事前に申請の必要あり)

保育園の中には子どもの写真や作品を掲示します。その一つ一つにはお子さんの様々な思いが集約されておりますので、保護者の方には是非直接お越しいただきご覧になってほしいなという思いや、日々の生活・遊び・お友達との様子をご覧いただいたり共有することで、お子さんと保護者の方と保育園のつながりを深めたい、共に子育てを楽しみたいと思っております。

そのため、できる限り登降園の際はお子さんと一緒に保育園に来てください。保育園としても平日の大半を保育園で過ごすお子さんと、日々お仕事などでお忙しい保護者の方とが一緒にいられる限られた時間も大切にしていきたいと考えています。

ただし、保育園の立地を見ましても、お車のないご家庭にとっては多少不便を感じる方もいらっしゃるのではないかと感じていますし、様々な時間帯にお仕事をされている方、急な用事で送迎困難な方もいらっしゃると思いますので、満3歳以降ではございますが、送迎が難しい方、難しい日時がある場合に限りご相談いただき、対応していきたいと考えておりますのでよろしくお願いいたします。

送迎に関する詳細は以下のとおりとなります。

 

送迎対象者 : 満3歳以降のお子さん

送迎利用条件: やむを得ない事情により送迎が困難な方、困難な日時(事前申請が必要)

送迎範囲  : 月寒じゅんのめ保育園とじゅんのめ保育園を結ぶ幹線道路(東北通・北野通)のルート上、その他

送迎時間  : 当降園時間内のご希望の時間(各希望者の時間を考慮・調整しルートと時間を決定していきます。)

送迎料金  : 200円/片道 翌月別途請求

 

何かご不明な点がございましたらメールにてお問い合わせください。

 

 
   

あけましておめでとうございます。

お知らせ /

新年あけましておめでとうございます。

平成最後のお正月みなんさんはどう過ごしたのでしょうか。

家族や親戚とのんびりしたり、おでかけしたりとゆっくり過ごすことはできましたか?

12月後半からインフルエンザなどの感染症の流行も拡大していましたので、中には年末年始は体調を崩し療養されていた方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

まだまだ寒い日も続き感染症の流行も続きますので、体に気を付けて健康な1年を過ごしていきたいですね。

 

 

昨年は月寒じゅんのめ保育園の認可決定に始まり、入園説明会、見学、入園受付など、みなさんには大変お世話になりました。

そして今年は月寒じゅんのめ保育園の始まりの年です。4月から元気な子どもたちに会えるのを今から楽しみにしております。

そして利用していただく各ご家庭のためにも、より安全で安心できる保育園、だれもが居心地の良い保育園として月寒じゅんのめ保育園を形にしていきますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

ページの先頭へ