トップページじゅんのめブログ > おうちクッキング~レシピ2~

じゅんのめブログ

2020.06.27

おうちクッキング~レシピ2~

日に日に気温が上がり、夏らしさを感じられるようになってきましたね。

子ども達は、暑さに負けず元気いっぱい遊んでいますよ。

しっかり水分補給をして熱中症対策をしていきましょうね。

これからの時期は、暑さによる食欲低下が心配な時期です。少しでも食べてくれるよう、園でも色々工夫していきたいと思っています。

 

今回は、子ども達が暑い夏でも好きなおやつメニューをご紹介します!

✨ほうれん草ケーキ✨

<材料~子ども5人分> ※大人2人と子ども1人で食べきれる量になっています。

小麦粉 60g  ・ベーキングパウダー 1.5g  ・卵 1個  ・牛乳 20ml

・砂糖 25g  ・バター 10g         ・ほうれん草 20g

<作り方>

①小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておき、ほうれん草は茹ででミキサーにかける。

②バターは、電子レンジで溶かしておく。

③卵を泡立て、砂糖、牛乳、ほうれん草を混ぜ合わせる。

④③に①を混ぜ、②を入れる。

⑤アルミカップに入れ、180℃のオーブンで25~30分程焼く。

 

ほうれん草のきれいな緑色のケーキが出来ます!!ほうれん草が苦手な子もこのおやつは喜んで食べてくれる子が多いんですよ(^^)/

新型コロナウイルスが落ち着いてからになりますが、園では一緒に食べる楽しさ以外に一緒に作って食べる体験を通し、食への興味関心が広がってくれると良いなと思っています!

 

先月植えた野菜も順調に育ち始め、あさがお組を中心に水やりのお手伝いをしてくれていますよ。ミニトマトとパプリカは、実がなり始め日に日に大きくなる様子に毎日ワクワクしています!

 

  

みんなで食べる日を楽しみに大切に育てていこうと思います!

たくさん食べて、たくさん遊んで暑い夏を元気に過ごしていきましょう(^O^)/

>