トップページじゅんのめブログ > おにはーそと!!!!

じゅんのめブログ

2023.02.10

おにはーそと!!!!

厳しい寒さが続くこの頃。

子ども達はひんやりした空気を肌で感じたり、吐く息の白さを楽しんだりと、小さい体で季節を感じながら過ごしています。

 

さて、じゅんのめ保育園では3日に節分行事がありました。

各クラスで豆入れを作り、鬼が来た時の対策は完ペキ!!



 

まずは公園で相撲をして、力をつけました。

お友だちと力を合わせて先生たちを倒しましたよ!

 

 

保育園に戻り、パネルの鬼に向かって豆まきをしていると・・・

👹👹鬼の登場!!👹👹

大号泣の子ども達でしたが、頑張って「おにはーそと!」と豆を投げる子もいましたよ!😂

 

 

 

 

無事に鬼をやっつけた後は、落花生の代わりにポリコーンを歳の数+1個食べて、子ども達に笑顔が戻りました😊!!

 

 

 

節分コーナー遊び!!

それぞれのコーナーで楽しく遊びましたよ😊

👹恵方巻つみつみ👹

 

👹鬼ボーリング👹

 

👹オニオニパニック👹

 

 

恵方巻クッキングもしました。

のりにご飯と具材を乗せて巻いたら・・・完成!!!

自分で作ると特別に美味しかったですよ😋💖

 

 

鬼ハンバーグもとっても美味しくて、ぺろりと完食していました!

 

 

おやつは大豆の鬼ケーキでした。

鬼の頭がピンク色で「イチゴの味がする!」と大喜びの子ども達でしたよ😋

 

 

 

 

今年も怖い鬼をやっつけて、またひとつ成長した子ども達でした!

お家にも鬼が来たかな・・・?👹

 

引き続き、感染症対策をしながら楽しい保育をしていきたいと思います。

 

 

 

>