じゅんのめブログ
2019.11.30
室内遊び楽しんでます!!
今年も雪が降り、子ども達は雪を見ると「雪だ!!雪だ!!」と窓に顔を近づけ、とても喜んでいます。
冬の訪れを感じ、登園する子ども達の服装もスノーコンビが揃いましたよ。
じゅんのめ保育園の子どもたちは、暖かい格好をし早速雪の上を歩きに出掛けていました。まだ歩き慣れない冬靴を履き一歩一歩慎重に足を前に出す姿はとても可愛らしいものです。
いつも外で元気いっぱいに遊んでいる子どもたちですが、室内でも様々な遊びを経験したり、挑戦したりして過ごしていますよ!!
たんぽぽ、あさがお組が合同であぶくたったを楽しんでいます。子どもたちが大好きな集団遊びの1つで、子ども役、おばけ役に分かれていますよ。役や台詞はその都度、子どもたちと相談しながら進めています。2歳児クラスの子どもたちが遊びをリードし、回数を重ねるごとに上手に役になりきることができるようになりました。
すずらん組のお友達は、保育者の膝の上に座り、バスごっこやスキンシップ遊びを楽しんでいます。とてもいい表情をしていますね。
そして、小麦粉粘土遊びでは、感触を十分に楽しむ事ができるので、集中して遊ぶ子ども達です。食紅を使って色を付けて行う事も喜び、想像力豊かな作品が沢山うまれています!
秋の製作では、落ち葉を使ってのお散歩バック、どんぐりでマラカス作りもしましたよ。みんな、製作が大好きなので、わくわくして取り組んでいました。

園周辺で落ち葉を集めたり、月寒公園でどんぐり拾いをし秋の自然物をたくさん使って製作をしました。自分たちで拾った落ち葉で製作ができるということもあり、いつも以上に張り切って自然物を集めていましたよ(^O^)
洋服の形に切ってもらった新聞紙に落ち葉、シールを貼りその後にペンでお絵描きをし、それぞれお気に入りの洋服を作ることができました。作った服を大事そうに着てお部屋の中で、お友達や先生と見せ合いっこをして楽しみました✨
これからの時期、室内で遊ぶことも増えてきますが、一人一人が好きな遊びを見つけ、楽しめるように工夫をしていきたいと思います!!