じゅんのめブログ
2019.12.10
クッキングと食べもの緑・黄・赤!!
日中も氷点下の日が増えてきて、寝雪の時期となる季節がやってきましたね。
子ども達は雪が降れば目を輝かせ、外に出掛けてはほっぺを真っ赤にして帰ってきていますよ。
先日、給食の時間にクッキングを行いました。
ご飯に好きな具を詰めたり、2歳児に混ぜご飯を作ってもらい、色々なおにぎりを作りましたよ。
酸味のある梅干しは子どもが苦手かなと思っていましたが、梅しそのおにぎりは大人気で、一番先に空っぽになってしまいました。
おにぎりは、ちっちゃな手のひらで三角にしたり、丸にしたり、みんなとっても美味しそうに作れましたよ(^^)/
他にも、2歳児クラスではホットプレートでチャンチャン焼きを作りました。
先生の話を聞く子ども達はとっても真剣で、美味しく出来上がり大成功!!
沢山おかわりをしていましたよ。
食育では、夏から三食群のお話をしています。
夏には緑群の話。野菜を収穫していたので、どんな場所にみどりの仲間がいるのかや、
体の中でどのように働くのかのお話しをしました。
秋には黄群の話。ハロウィンパーティーで食べたさつまいも掘りの少し前に、さつま芋についてお話しました。
さつまいもが土の中でどんな風に大きくなるのか段ボールシアターで紹介しました。
お話の最後にモグラくんと2歳児クラスのみんなで、新聞で作ったさつまいもを「うんとこしょ!どっこいしょ!」と引き抜きましたよ。
そして今月から赤群のお話をします。
自分たちが身近に食べているものの話は、驚くくらいはきはき答えてくれる子ども達。
じゅんのめ保育園では特別なごはんが提供されているわけではありませんが、
子ども達は毎日の食事をとっても楽しみにしてくれています(^O^)
また、食育を通し子ども達の食に対する意欲や興味も日々の積み重ねで感じることができている栄養士達です。
これからも、子ども達の生きる力に繋がるように楽しみながら食事が摂れるよう工夫していきたいです(^^)