トップページじゅんのめブログ > 楽しいひなまつり🌸

じゅんのめブログ

2021.03.16

楽しいひなまつり🌸

早いもので今年度も残りわずかとなりました。

保育者達は、この1年で大きく成長した子ども達の姿を嬉しく感じています。

 

さて、じゅんのめ保育園では3月3日にひなまつり会をしました。

各クラスでお雛様とお内裏様を作り、それぞれとてもかわいい作品を壁に飾り当日までワクワクしながら過ごしましたよ(^^)

そしてひなまつり会スタート!!

初めにうれしいひなまつりの歌をみんなで歌いました。歌いながら出てくるお雛様や三人官女、五人囃子に興味津々の子ども達。全て歌い終わるとステキなひな飾りが出来上がりました!

 

そして、クラス毎に自分の作った作品を持って写真を撮りました。みんないい笑顔です(^^♪

 



その後はひなまつりのお話を聞き、ゲームをしました。

かな雛チームとさとし雛チームの2チームに分かれて‘‘ひなあられパックンゲーム‘‘と‘‘ひしもちよいしょ‘‘というゲームをしました。お友だちや保育者と力を合わせ上手に運んでいましたよ(^O^)

 



 

 

ゲーム対決は……かな雛チームの勝ちでした!みんな頑張ったね!!

 

そして待ちに待った給食です!

いつもはクラス毎に座っているのですが、今日は子ども達が好きな場所に座って他クラスのお友だちと一緒に食べました。カップちらし寿司を見て「きれい!」「おいしい!!」の声がたくさん聞こえてきましたよ!



 

 

 

おやつは、ひな人形の着物に見立てたクレープとひなあられでした。

あさがおさんは、自分でクレープのトッピングをしてそれぞれ違ったクレープを作って食べていましたよ!

  

 



可愛くて美味しい食事に大満足な子ども達でした!!

これからもたくさん食べてたくさん遊んで大きくなってね(^O^)/

 

 

 

>